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ドコモ home 5Gの契約で審査は厳しい?端末代分割はどんな審査がされる?

#ドコモ home 5G

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ドコモ home 5Gの契約審査はどうなっている?

ドコモ home 5GはNTTドコモが提供するホームルーターです。

端末性能もよくキャンペーンも充実しているので、人気のサービスとなっています。

本記事では、ドコモ home 5Gの契約審査について厳しいのか、どんな審査があるのかを解説します。記事の内容は以下のとおりです。

  • ドコモ home 5Gの審査は厳しくないが、個人情報の入力ミスには注意
  • ドコモ home 5Gの審査項目は3つ
  • ドコモ系列で過去に支払い滞納や強制解約があると契約審査に落ちる可能性あり
  • 端末購入を含むので、クレジットカードの支払い状況やキャッシング状況の分割審査もある
  • 住所や名前等の提出書類の入力ミスが審査落ち理由としては一般的

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ドコモ home 5G

ドコモ home 5Gの審査はそれほど厳しくはない

結論、ドコモ home 5Gの審査はそれほど厳しくはありません。

これまでドコモ系列の支払いに問題がなければほとんど審査に通ります。

ただし、スマホのSIMのみの契約とは違って、端末購入をともなう点で、分割審査という審査基準が1つ増えます。

そのため、今までドコモ系列で支払い滞納や強制解約、短期解約をしたことがなくても、クレジットカードのブラックリストに入っていると審査に通らないことがあります。

次の章で、具体的にどういった審査があるのかを解説していきます。

ドコモ home 5Gの審査基準は3つ

ドコモ home 5Gの審査を行う際、通るかどうかの審査基準は以下の3つがあります。

  • ドコモの契約審査
  • 個人信用情報を用いた分割審査
  • 提出書類の審査

契約審査では携帯料金の支払い能力や信用面が確認される

1つ目は「契約審査」です。

ドコモ home 5Gの契約は、プランの新規契約のため、機種変更よりも審査が厳しくなります。もし、以下の項目に当てはまっている人は審査に通らない可能性があるでしょう。

  • 携帯料金を期日までに支払えなかった経験がある
  • 料金を支払えずに強制解約されたことがある
  • キャンペーン利用目的で半年以内の乗り換えを複数回繰り返している

チェックされるのは過去にドコモ系列の料金支払いの滞納履歴がないか等、支払い能力や信用の面です。

また、ドコモ系列以外で支払い滞納をした場合でも、携帯電話会社のブラックリストに登録されてしまうと審査に通りにくくなる可能性があります。

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分割審査ではクレジットカードの支払い状況等が確認される

2つ目は「分割審査」です。

ドコモ home 5Gは端末代金を分割で支払います。その際、最後まで払い続けられるかどうかが審査されます。もし、以下の項目に当てはまっている人は、審査に通りづらい可能性があるでしょう。

  • クレジットカードの支払い滞納をしたことがある
  • カードローンを組んでいる
  • キャッシングの状況が悪い

もし、これらの項目に不安がある場合は、支払い方法をクレジットカードではなく口座振替にするのも1つの手です。

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提出書類の審査では本人確認書類と入力情報を確認される

3つ目は、「提出書類の審査」です。

アップロード等で提出した本人確認書類と、実際に入力した住所や氏名が違っていないか確認されます。

この審査は、入力やアップロード時に些細なミスをしてしまうと誰でも落ちる可能性があります。審査に通らないミスの一例は以下のとおりです。

  • 引越し前の住所を記入する等のミスをしてしまい、本人確認書類との相違がある
  • アップロードした本人確認書類がぼやけている

審査に通らなかった場合はもう一度入力からやり直すことになります。

二度手間にならないためにも、入力時は最新の注意を払って行いましょう。

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ドコモ home 5Gは端末の分割支払い審査も意識しておく必要がある

ドコモ home 5Gの審査は厳しいかどうか、審査内容はどういったものがあるかどうか解説しました。

ドコモ home 5Gはプランの契約だけでなく、端末購入があるため分割審査も行われます。

また、どの契約でもそうですが、提出する本人確認書類と入力情報は1字も違わないように丁寧に入力しましょう。

この記事が、あなたの参考になれば幸いです。

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本ページの情報は2023年9月18日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

※ドコモオンラインショップ上でのhome 5G HR01端末の販売は終了済みです。

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この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

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代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
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