LINE(ライン)のリアクションができない原因と対処法は?のサムネイル画像

LINE(ライン)のリアクションができない原因と対処法は?

#LINE

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

サイト・運営者情報

LINE(ライン)にリアクション機能が登場

コミュニケーションアプリLINEに、トークに反応を気軽に返すことができる「リアクション機能」が登場しました。

トークに個別に気軽に顔文字で返信でき、SNSのようで便利ですが、リアクションが自分のLINEではできないという声も増加しています。

LINEのリアクションの表示の例のスクリーンショット

本記事は、LINEでリアクションができない原因と対処法を解説します。

LINE(ライン)のリアクションができない原因と対処法

LINEでリアクションができない原因は以下のようなものがあります。

  • リアクションしようとしているメッセージや画像が7日より前に届いたものである
  • 自分のLINEアプリが最新版にアップデートされていない
  • 自分のスマホのOS(iOS/Android)が最新版にアップデートされていない、古いバージョンになっている

リアクションしようとしているメッセージや画像が7日より前に届いたものである

LINEのリアクション機能は、7日より前のメッセージや画像に対してはできない仕様になっています。

リアクションをするには、届いてから7日以内にする必要があります。

自分のLINEアプリが最新版にアップデートされていない

LINEアプリのリアクション機能は最新版のLINEアプリにおいて利用が可能です。

また、バグ修正の面からも最新版のLINEアプリを利用するのがおすすめです。

今お使いのLINEアプリが最新バージョンかどうかは、以下の方法で調べることができます。

iPhoneの場合

  1. Appstoreで「LINE」と検索
  2. Appstore上のLINEのページで、LINEのアイコンのすぐ右のボタンが「開く」になっていれば最新版、「アップデート」になっていればアップデートが必要なバージョンです。
  3. 「アップデート」となっていた場合は、「アップデート」ボタンを押して、LINEアプリを最新バージョンにします。

ボタンのすぐ下に、アップデート履歴が表示されていて、「バージョン履歴」から今までのアップデート履歴を確認することができます。

Androidの場合

  1. Google Playストアを開きます。
  2. 「メニューアイコン」>「マイアプリ&ゲーム」をタップします。
  3. アップデートできるアプリには [更新] と表示されます。特定のアプリを検索することもできます。
  4. LINEアプリが最新バージョンでない場合は、[更新] をタップします。

<Google Playヘルプ>Android アプリの更新

自分のスマホのOS(iOS/Android)が最新版にアップデートされていない、古いバージョンになっている

iOSやAndroidが最新版出ない場合、LINEアプリのバージョンに影響が出て、最新機能の有効化が遅れている可能性があります。

iPhoneの場合

現在利用しているiPhoneのOSが最新版のiOSか確認する方法は、以下の通りです。

  1. iPhoneの設定アプリを開く
  2. 「一般」をタップ
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ
  4. 現在のOSのバージョンが表示されます

iOSのアップデートが必要な場合は、アップデートの案内が表示されます。

Androidの場合

お使いのAndroidバージョンが最新版かどうか、アップデートはあるのかどうかを確認する方法は、以下で解説されています。

<Androidヘルプ>Android のバージョンを確認して更新する

LINE(ライン)の顔文字でいいねするリアクションが伝わらない場合

相手のLINEアプリやスマホのOSが最新版にアップデートされていない場合、相手のLINEアプリで顔文字(絵文字)でいいねするリアクション機能が使えず、あなたがせっかくリアクションを送っても、相手のスマホのあなたとのトークには一切表示されない可能性があります。

リアクション機能を使っていきたい場合は、相手にLINEアプリを最新版にしてもらう等の必要がありそうです。

お役立ちリンク:LINE公式ヘルプ

画像引用元&出典:LINE

本ページの情報は2024年1月7日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。