LINEMO(ラインモ)は店舗なく東京も0店舗、店頭ショップでの契約サポートは提供されないのサムネイル画像

LINEMO(ラインモ)は店舗なく東京も0店舗、店頭ショップでの契約サポートは提供されない

#LINEMO(ラインモ)

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

LINEMOの長期利用ユーザーが解説!

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内

LINEMO(ラインモ)は店舗&店頭で相談・契約できる?

ソフトバンクのLINEMOは、月間データ容量3GBなら月額990円(税込)から利用できる格安モバイル通信サービスです。

この記事では、以下のトピックについて解説します。

  • LINEMOはソフトバンクやワイモバイルの店舗や店頭で契約できない
  • 東京や大阪など大都市にもLINEMOの店舗は1つもない
  • LINEMOは公式サイトでの契約申込とチャットサポートにより通信料金の低価格さを実現している
  • LINEMOのLINE公式アカウントからも契約相談や契約後のサポートに対応している

月990円〜始められるLINEMOベストプランに他社から乗換で14,000円相当プレゼントキャンペーン!新規でも7,000円相当!
LINEMO
公式サイトを見る>
※表記は基本料金 <特典内容>・他社からの乗り換えで契約:PayPayポイント20,000円相当・新しい番号で契約:PayPayポイント10,000円相当
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外です。※出金・譲渡不可。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可。※特典付与対象判定月までに、一度でもプラン変更している場合は、特典付与の対象外となります。

LINEMOは店頭で契約できない、店舗でのサポートは不可

結論から言うと、LINEMOはソフトバンクショップなどの店頭で契約や対面でのサポートを受けることはできません。

ソフトバンクショップに訪れても、LINEMOはあくまで紹介のみとなっており、直接契約ができません。

  • ソフトバンクが提供する回線ブランドの店舗サポート対応状況
ブランド名店舗サポート提供会社使用回線
LINEMO店舗なし
契約相談はWebチャットで対応
ソフトバンク株式会社ソフトバンク回線

ワイモバイル
全国に店舗あり
店頭や電話サポートあり
ソフトバンク株式会社ソフトバンク回線
ソフトバンク全国に店舗あり
店頭や電話サポートあり
ソフトバンク株式会社ソフトバンク回線

対面でのサポートなしに契約や利用がスムーズにできるデジタルに強い人、デジタルネイティブな若い世代にターゲットを絞り、その分コストを削って提供サービスをシンプルにしたプランと言えます。

月990円〜始められるLINEMOベストプランに他社から乗換で14,000円相当プレゼントキャンペーン!新規でも7,000円相当!
LINEMO
公式サイトを見る>
※表記は基本料金 <特典内容>・他社からの乗り換えで契約:PayPayポイント20,000円相当・新しい番号で契約:PayPayポイント10,000円相当
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外です。※出金・譲渡不可。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可。※特典付与対象判定月までに、一度でもプラン変更している場合は、特典付与の対象外となります。

家電量販店やワイモバイルの店舗でもLINEMOは契約できない

LINEMOのロゴは街中の家電量販店の携帯コーナーでも見かける場合がありますが、全国の家電量販店でLINEMOを直接契約することはできません。

ソフトバンクだけでなく、格安ブランドのワイモバイルの店舗に行ってもLINEMOを契約することはできません。

窓口契約可否
LINEMO
LINEMO公式サイト
契約できる
チャットサポートで契約相談もOK
LINEMO
LINEMOの店舗
契約できない
全国に店舗は一切なし
ソフトバンク
ソフトバンク店舗
契約できない
ワイモバイル
ワイモバイル店舗
契約できない
家電量販店
ノジマ/ヨドバシカメラ/
ビックカメラ/ヤマダ電機他
契約できない

月990円〜始められるLINEMOベストプランに他社から乗換で14,000円相当プレゼントキャンペーン!新規でも7,000円相当!
LINEMO
公式サイトを見る>
※表記は基本料金 <特典内容>・他社からの乗り換えで契約:PayPayポイント20,000円相当・新しい番号で契約:PayPayポイント10,000円相当
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外です。※出金・譲渡不可。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可。※特典付与対象判定月までに、一度でもプラン変更している場合は、特典付与の対象外となります。

LINEMOの店舗は東京23区にも1店舗もない

LINEMOは東京23区や都内、全国の他の大都市でも携帯ショップを一切展開していません。

大手家電量販店の店頭では楽天モバイルやUQモバイル、ワイモバイル等のコーナーやショップが出店していることが多いですが、家電量販店内でもLINEMOの契約申込には対応していません。

月990円〜始められるLINEMOベストプランに他社から乗換で14,000円相当プレゼントキャンペーン!新規でも7,000円相当!
LINEMO
公式サイトを見る>
※表記は基本料金 <特典内容>・他社からの乗り換えで契約:PayPayポイント20,000円相当・新しい番号で契約:PayPayポイント10,000円相当
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外です。※出金・譲渡不可。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可。※特典付与対象判定月までに、一度でもプラン変更している場合は、特典付与の対象外となります。

店舗がないLINEMOでサポートやトラブル対応はどうなる?

LINEMOのサポート体制はオンラインのみとなり、専用サイトやLINEアプリ上でのメッセージの往復によるチャットサポートのみが通常提供されます。

LINEMOのチャットサポートはメールで企業に問い合わせするような感覚ではなく、スピード感のある返信のレスポンスが特徴で、申込前の疑問点の解消や手続きで困ってしまった場合にもサポートを受けられます。

実際のLINEMOのチャットサポート画面

LINEMO公式サイト上のチャットサポートは契約申込前や申込中の不明点への回答も迅速に行われています。

受付時間は毎日9時〜20時となっており、受付時間内でないと有人チャットサポートに切り替えることはできません。

有人チャット画面

LINEMOの有人オペレーターによるチャット画面の例

初期状態ではbot応答になる仕様のため、オペレーターによる有人チャットに切り替えたい場合は、メッセージ欄に

  • 「交代」
  • 「有人」
  • 「オペレーター」

等のキーワードが入ったメッセージを送信します。

LINEMO契約中のユーザーがLINE連携を済ませると、LINEアプリ上のLINEMO公式アカウントから直接、疑問点をチャットで相談することも可能です。

プラン変更やオプションの追加はmy LINEMOから操作

プランへのオプションの追加や支払状況の確認、解約などは、LINEMO公式サイトからログインした状態でmy LINEMOで自分で実行することになります。

一般的な携帯電話会社のプランでは対応していた、電話でのサポートは、LINEMOでは省かれています。

  • スマホ端末の盗難、紛失時には、LINEMO公式サイトの「サポート」→「お問い合わせ」→「盗難・紛失」を選んで、回線の停止や再開手続きがオンライン上でできるようになっています

LINEアカウントと連携するとデータ使用量や請求額の確認ができる

また、ご自身のLINEアカウントと連携させることで、LINEのトーク風の画面でデータ通信使用量や請求金額の確認やプランやオプションの変更などの手続きが可能です。

使用データ量やデータ容量残量をLINEで簡単に確認することができます。

月990円〜始められるLINEMOベストプランに他社から乗換で14,000円相当プレゼントキャンペーン!新規でも7,000円相当!
LINEMO
公式サイトを見る>
※表記は基本料金 <特典内容>・他社からの乗り換えで契約:PayPayポイント20,000円相当・新しい番号で契約:PayPayポイント10,000円相当
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外です。※出金・譲渡不可。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可。※特典付与対象判定月までに、一度でもプラン変更している場合は、特典付与の対象外となります。

LINEMOは店舗でのスマホ本体購入ができない

LINEMOの専用キャリアショップはなく、オンライン上でもスマホ端末のセット販売は行われていません。

ソフトバンクやワイモバイルショップでLINEMOの契約とセットでのスマホの購入はできません。

ソフトバンクやワイモバイルショップで端末単体販売対象端末を購入し、その端末にLINEMOのSIMカードを差し込んで使うことは可能です。

また、ソフトバンクやワイモバイル、他社キャリアでスマホセットを契約&購入後にLINEMOへMNP乗り換えをした場合は、対応機種であればLINEMOでも引き続きそのスマホを使い続けることができます。

LINEMO契約中にスマホ端末を他の窓口で購入することは可能ですが、

  • LINEMOの対応端末に含まれていること
  • SIMフリーのスマホ端末もしくはSIMロックを解除したスマホ端末であること

が条件となります。

月990円〜始められるLINEMOベストプランに他社から乗換で14,000円相当プレゼントキャンペーン!新規でも7,000円相当!
LINEMO
公式サイトを見る>
※表記は基本料金 <特典内容>・他社からの乗り換えで契約:PayPayポイント20,000円相当・新しい番号で契約:PayPayポイント10,000円相当
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外です。※出金・譲渡不可。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可。※特典付与対象判定月までに、一度でもプラン変更している場合は、特典付与の対象外となります。

LINEMOが店舗での契約やサポートができない理由は?

LINEMOは、低コストでのサービス提供を目指し、

  • 高コストなソフトバンクショップや店頭での対面・書面での契約
  • 高コストな店頭でのスマホの使い方などの長時間に及ぶサポート
  • コールセンターなどが必要となる電話サポート

といった、今までサービスの提供にコストが掛かっていた部分をごっそりと削ることで、従来のソフトバンクやワイモバイルの料金プランより大幅に安い料金を実現しました。

そのため、一部の中高年世代などデジタルにあまり慣れていないユーザーにとっては、店頭でのサポートが無いので、LINEMOの利用のハードルが高いです。

月990円〜始められるLINEMOベストプランに他社から乗換で14,000円相当プレゼントキャンペーン!新規でも7,000円相当!
LINEMO
公式サイトを見る>
※表記は基本料金 <特典内容>・他社からの乗り換えで契約:PayPayポイント20,000円相当・新しい番号で契約:PayPayポイント10,000円相当
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外です。※出金・譲渡不可。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可。※特典付与対象判定月までに、一度でもプラン変更している場合は、特典付与の対象外となります。

詳細はLINEMOの公式サイト(https://www.linemo.jp/)でご確認ください。※オンライン専用 ※時間帯により速度制御の場合あり
LINEMOベストプラン注釈
※通話料別
LINEMOベストプランV注釈
※5分超過の国内通話料は従量制で一部対象外の通話あり ※時間帯により速度制御の場合あり

本ページの情報は2024年4月28日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

Profile

この記事の執筆者

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「RAUL株式会社」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、インターネット、通信、エネルギー関連サービスに特化した比較情報サイトを運営しております。主なサイトでは、光回線、ホームルーター、格安スマホ・SIM、VPN、電気代節約など、多岐にわたるサービスを対象に、消費者が必要な情報をわかりやすく整理し、提供しています。

企業名RAUL株式会社 (RAUL,inc.)
設立2005年3月
資本金5,000万円(資本準備金含む)
取引銀行みずほ銀行 青山支店
決算期9月
事業内容●エネルギー事業者向け・企業向けコンサルティング
デジタルソリューション事業
●企業向けコンサルティング
企業の脱炭素化(カーボンニュートラル化)支援および
エネルギー効率化支援
●ビジネスコンサルティング
●SDGs / CSR サステナビリティ経営コンサルティング
代表者代表取締役社長 江田健二
所在地〒160-0022 東京都新宿区新宿2-9-22 多摩川新宿ビル3F
電話番号03-6411-0858(代表)
税務顧問信成国際税理士事務所
労務顧問社会保険労務士法人プレミアパートナーズ
加盟団体●一般社団法人エネルギー情報センター
●一般社団法人エコマート
●グリーンIT推進協議会
賛同●TCFD(気候関連財務情報開示タスクフォース)

LINEMOベストプランは月3GB以下なら月額990円(税込)!

LINEMO
公式サイトを見る>