LINEMO(ラインモ)は店舗なく東京も0店舗、店頭ショップでの契約サポートは提供されないのサムネイル画像

LINEMO(ラインモ)は店舗なく東京も0店舗、店頭ショップでの契約サポートは提供されない

#LINEMO(ラインモ)

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

LINEMOの長期利用ユーザーが解説!

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内

LINEMO(ラインモ)は店舗&店頭で相談・契約できる?

ソフトバンクのLINEMOは、月間データ容量3GBなら月額990円(税込)から利用できる格安モバイル通信サービスです。

この記事では、以下のトピックについて解説します。

  • LINEMOはソフトバンクやワイモバイルの店舗や店頭で契約できない
  • 東京や大阪など大都市にもLINEMOの店舗は1つもない
  • LINEMOは公式サイトでの契約申込とチャットサポートにより通信料金の低価格さを実現している
  • LINEMOのLINE公式アカウントからも契約相談や契約後のサポートに対応している

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOは店頭で契約できない、店舗でのサポートは不可

結論から言うと、LINEMOはソフトバンクショップなどの店頭で契約や対面でのサポートを受けることはできません。

ソフトバンクショップに訪れても、LINEMOはあくまで紹介のみとなっており、直接契約ができません。

  • ソフトバンクが提供する回線ブランドの店舗サポート対応状況
ブランド名 店舗サポート 提供会社 使用回線
LINEMO 店舗なし
契約相談はWebチャットで対応
ソフトバンク株式会社 ソフトバンク回線

ワイモバイル
全国に店舗あり
店頭や電話サポートあり
ソフトバンク株式会社 ソフトバンク回線
ソフトバンク 全国に店舗あり
店頭や電話サポートあり
ソフトバンク株式会社 ソフトバンク回線

対面でのサポートなしに契約や利用がスムーズにできるデジタルに強い人、デジタルネイティブな若い世代にターゲットを絞り、その分コストを削って提供サービスをシンプルにしたプランと言えます。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

家電量販店やワイモバイルの店舗でもLINEMOは契約できない

LINEMOのロゴは街中の家電量販店の携帯コーナーでも見かける場合がありますが、全国の家電量販店でLINEMOを直接契約することはできません。

ソフトバンクだけでなく、格安ブランドのワイモバイルの店舗に行ってもLINEMOを契約することはできません。

窓口 契約可否
LINEMO
LINEMO公式サイト
契約できる
チャットサポートで契約相談もOK
LINEMO
LINEMOの店舗
契約できない
全国に店舗は一切なし
ソフトバンク
ソフトバンク店舗
契約できない
ワイモバイル
ワイモバイル店舗
契約できない
家電量販店
ノジマ/ヨドバシカメラ/
ビックカメラ/ヤマダ電機他
契約できない

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOの店舗は東京23区にも1店舗もない

LINEMOは東京23区や都内、全国の他の大都市でも携帯ショップを一切展開していません。

大手家電量販店の店頭では楽天モバイルやUQモバイル、ワイモバイル等のコーナーやショップが出店していることが多いですが、家電量販店内でもLINEMOの契約申込には対応していません。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

店舗がないLINEMOでサポートやトラブル対応はどうなる?

LINEMOのサポート体制はオンラインのみとなり、専用サイトやLINEアプリ上でのメッセージの往復によるチャットサポートのみが通常提供されます。

LINEMOのチャットサポートはメールで企業に問い合わせするような感覚ではなく、スピード感のある返信のレスポンスが特徴で、申込前の疑問点の解消や手続きで困ってしまった場合にもサポートを受けられます。

実際のLINEMOのチャットサポート画面

LINEMO公式サイト上のチャットサポートは契約申込前や申込中の不明点への回答も迅速に行われています。

受付時間は毎日9時〜20時となっており、受付時間内でないと有人チャットサポートに切り替えることはできません。

有人チャット画面

LINEMOの有人オペレーターによるチャット画面の例

初期状態ではbot応答になる仕様のため、オペレーターによる有人チャットに切り替えたい場合は、メッセージ欄に

  • 「交代」
  • 「有人」
  • 「オペレーター」

等のキーワードが入ったメッセージを送信します。

LINEMO契約中のユーザーがLINE連携を済ませると、LINEアプリ上のLINEMO公式アカウントから直接、疑問点をチャットで相談することも可能です。

プラン変更やオプションの追加はmy LINEMOから操作

プランへのオプションの追加や支払状況の確認、解約などは、LINEMO公式サイトからログインした状態でmy LINEMOで自分で実行することになります。

一般的な携帯電話会社のプランでは対応していた、電話でのサポートは、LINEMOでは省かれています。

  • スマホ端末の盗難、紛失時には、LINEMO公式サイトの「サポート」→「お問い合わせ」→「盗難・紛失」を選んで、回線の停止や再開手続きがオンライン上でできるようになっています

LINEアカウントと連携するとデータ使用量や請求額の確認ができる

また、ご自身のLINEアカウントと連携させることで、LINEのトーク風の画面でデータ通信使用量や請求金額の確認やプランやオプションの変更などの手続きが可能です。

使用データ量やデータ容量残量をLINEで簡単に確認することができます。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOは店舗でのスマホ本体購入ができない

LINEMOの専用キャリアショップはなく、オンライン上でもスマホ端末のセット販売は行われていません。

ソフトバンクやワイモバイルショップでLINEMOの契約とセットでのスマホの購入はできません。

ソフトバンクやワイモバイルショップで端末単体販売対象端末を購入し、その端末にLINEMOのSIMカードを差し込んで使うことは可能です。

また、ソフトバンクやワイモバイル、他社キャリアでスマホセットを契約&購入後にLINEMOへMNP乗り換えをした場合は、対応機種であればLINEMOでも引き続きそのスマホを使い続けることができます。

LINEMO契約中にスマホ端末を他の窓口で購入することは可能ですが、

  • LINEMOの対応端末に含まれていること
  • SIMフリーのスマホ端末もしくはSIMロックを解除したスマホ端末であること

が条件となります。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOが店舗での契約やサポートができない理由は?

LINEMOは、低コストでのサービス提供を目指し、

  • 高コストなソフトバンクショップや店頭での対面・書面での契約
  • 高コストな店頭でのスマホの使い方などの長時間に及ぶサポート
  • コールセンターなどが必要となる電話サポート

といった、今までサービスの提供にコストが掛かっていた部分をごっそりと削ることで、従来のソフトバンクやワイモバイルの料金プランより大幅に安い料金を実現しました。

そのため、一部の中高年世代などデジタルにあまり慣れていないユーザーにとっては、店頭でのサポートが無いので、LINEMOの利用のハードルが高いです。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

詳細はLINEMOの公式サイト(https://www.linemo.jp/)でご確認ください。

本ページの情報は2024年4月28日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!

LINEMO
公式サイトを見る>