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ahamo(アハモ)にブラックリストの仕組みはある?

#ahamo

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ahamoの長期利用ユーザーが解説!

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ahamo(アハモ)にもブラックリストの仕組みがある?

ahamoは、ドコモが直接提供するオンライン専用で低価格&大容量を実現した格安料金プランです。

この記事では、以下のトピックについて解説します。

  • ahamoはドコモのプランのためドコモの契約審査基準を採用し、ドコモのブラックリストの仕組みを利用している
  • ドコモや大手キャリアで過去に携帯料金の滞納歴や複数回の短期解約履歴がある場合は審査に通らない可能性も
  • ahamoで端末セットを選ばずSIMのみ契約の場合は、端末セット割引が無いので一度短期解約しただけで即座にブラックリストに入る可能性は低い
  • 過去に消費者金融やカードローン、クレジットカードの滞納歴がある場合はスマホ端末セットで分割払いの審査に通らない可能性が高い

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ahamoはドコモのプランなので共通の顧客情報やブラックリストを利用

ahamoはドコモが直接提供するオンライン専用の料金プランです。

そのためドコモの他のプランやサービス(5Gギガホプレミアやギガライト等、ドコモ home 5Gやドコモ光等)と共通の顧客情報やブラックリストを利用しているものと考えられます。

ドコモの各サービスで過去に支払いを長期間滞納してしまった場合や、何度も繰り返しドコモ回線を短期解約している場合、ドコモのブラックリストに引っかかりahamoの契約審査に通過しない可能性があります。

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ahamoは大手キャリア提供プランのため審査はやや厳しめ

またahamoは独立系の格安SIMではなく、大手キャリアのドコモが提供する料金プランです。

そのため、契約審査時に大手4キャリア(ドコモ、ソフトバンク、KDDI、楽天モバイル)共有の顧客やブラックリスト情報を審査時の参考にしている可能性が高いです。

過去にドコモや他社キャリアで携帯料金の滞納歴や複数回の短期解約履歴がある場合は、ahamoの契約審査にも通らない可能性があります。

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ahamoに最低契約期間は無いが短期解約には少し注意が必要

ahamoはドコモのオンライン専用料金プランであるため、連続して何度もドコモ回線(ドコモ・ahamo)の短期解約を行った場合にブラックリストにあなたの情報が入ってしまい、以降ahamoを含むドコモの通信回線の契約が難しくなってしまう可能性があります。

しかし、ahamoでは最低契約期間や契約期間の縛りを設けておらず、例えばahamoを一度だけ短期解約した場合にすぐにブラックリストに入ってしまうような可能性は低いと言えます。

しかし、何度もahamoの契約の短期解約を繰り返したり、短期で多くの回線を契約後にすぐに大量に解約する等の行動をした場合は、利用用途が疑わしいものと判断されてブラックリストに入ってしまう可能性が高まります。

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6ヶ月を超える利用後にahamoを解約した場合は安全性が高い

ahamoの解約を行う際に、一般的にブラックリストに入らないと言われている利用期間としては約6ヶ月(約180日程度)を超えた利用期間と言われています。

6ヶ月を超えた継続利用をしている場合は、一般的に携帯電話業界では短期解約としては扱われない可能性が高いです。

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一度ブラックリストに入るとドコモ系の通信サービスの再契約が難しくなる

一度ドコモのブラックリストに入ってしまった場合、ドコモが提供している

  • ドコモ(5Gギガホプレミア、ギガライト、ドコモ home 5G等)
  • ahamo

といったモバイル通信プランの再契約は非常に難しくなり、申し込んでも審査落ちとなってしまう可能性が高まります。

その後ずっとドコモ系列の回線の契約ができなくなることが確実というわけではなく、数年経過後やドコモの審査基準の変更によって再契約ができるようになる可能性はあります。

  • ブラックリストに入ったことがわかる方法はありませんが、ドコモやahamoの申込時に審査落ちとなってしまった場合はブラックリストを疑う必要があります

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auやソフトバンク、楽天モバイルで契約できる場合はある

ドコモのブラックリストに入ってしまった場合、

  • 携帯料金の滞納(支払い期日を超えた未払い)が残っている場合
  • スマホ端末の分割払い(ローン)の滞納による信用情報機関への滞納情報登録

などが無い場合は、他社へのブラックリスト情報の共有はされません。

auやソフトバンク、楽天モバイルといった他社携帯電話や格安SIMサービスを契約することは可能な場合が多いです。

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ahamoでSIMのみ契約の場合はブラックリスト入りのリスクが低い

ahamoではスマホ端末セット購入での契約と、SIMのみの契約(スマホは持ち込み)の2種類の契約を用意しています。

ahamoを含むモバイル通信回線業界では、他社からのMNP乗り換えを促すキャンペーンとして、スマホ端末を超低価格で販売したり大幅な割引やキャッシュバックを行っていることが多いです。

そのような場合は短期解約を行ったユーザーに対して、「転売やスマホ端末だけを安く手に入れる目的で契約したのでは?」という視線を向けており、短期解約ユーザーをブラックリストに入れることで転売の対策としている場合が多いです。

ahamoでスマホを購入せずSIMのみ契約(SIMカードやeSIM)を行なった場合は、そのような理由でブラックリストに入る恐れはありません。

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債務滞納歴がある人はahamoでスマホ端末分割払いができない場合がある

過去に消費者金融やカードローン、クレジットカードの滞納歴がある場合、ahamoのスマホ端末セットで分割払いの審査に通らない可能性が高まります。

スマホ端末の本体価格が高額なほど、支払い能力や信用の面で分割払いの審査に落ちてしまう可能性があがります。

ahamoのスマホ端末セットで分割払いの審査、ahamoの対応端末に含まれるスマホを一括払いで購入したり、スマホ端末のレンタルサービスや中古スマホを利用するのもおすすめです。

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短期での利用の場合はプリペイド型のSIMもおすすめ

普段は海外に居住・滞在している場合などで、元々短期間のスマホ回線の利用を行いたい場合は、プリペイド形式のSIMの利用もおすすめです。

Lyprimoはチャージし続けることで一定以上の長期間プリペイドSIMを利用することも可能な、音声通話(電話番号)の付いたプリペイド携帯サービスです。

SIMカードのみの購入や端末セットの販売もあります。

プリペイドSIMのLyprimo(リプリモ)のサイトを見る

ahamoの審査に落ちてしまった方におすすめの格安SIMサービス

また、自分が携帯各社のブラックリストに入ってしまっている場合や、金融ブラックになってしまっている場合におすすめの通信サービスがあります。

ポケットモバイルという格安SIMであれば、審査不要で本人名義の携帯を持つことが可能です。

一般的に、信用問題で審査に落ちてしまう方は、本人名義ではなくレンタルで契約し、月額料金も高くなってしまう方が多いです。

そのため、本人名義の携帯を持てて、しかも料金も安いポケットモバイルは魅力的な点が多いといえます。

ポケットモバイルのサイトを見る

ahamoの審査に落ちる理由を解説

ahamoの審査に落ちる理由について解説します。

主な理由としては以下の通りです。

  • 信用に関する問題
  • 本人確認書類の不備

では、一つずつ解説していきます。

信用に関する問題

審査に落ちる理由1つ目は、信用に関する問題です。

ahamoが明確な基準を出しているわけではありませんが、以下のように通信料金をちゃんと支払うことができる信用が少ないと判断された場合、審査が降りない場合があります。

  • 料金の未納、滞納履歴
  • 督促状無視による強制解約
  • 金融ブラックリストに記載されている

docomoの場合、延滞を2ヶ月以上続けると強制解約となる場合が多いようです。

もし強制解約されてしまうと、個人信用情報のブラックリストに加えられてしまい、他の携帯会社にも契約しづらくなってしまいます。

また、これはahamoやドコモに限らず、別の携帯会社で強制解約された場合もahamoを契約しづらくなるので、もし滞納している料金がある場合はすぐに支払うようにしましょう。

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本人確認書類の不備

審査に落ちる理由2つ目は、本人確認書類の不備です。

LINEMOを契約する際は、契約者情報を記入し、運転免許証などの本人確認書類を提出する必要があります。

その際に、いくつかの理由で確認がうまくできず審査に落ちてしまう可能性があります。

本人確認書類の不備が理由で審査に落ちる理由としては、以下の理由が考えられます。

  • 写真がぶれているなどで、文字が確認できない
  • 契約者情報の誤入力
  • 背景の色が本人確認書類の色と同じ

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本ページの情報は2023年7月8日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

※ahamo(アハモ)は91の国と地域で30GBまで無料で利用できる!※15日を超えて海外で利用される場合は速度制限がかかります。国内利用と合わせての容量上限です。
※ahamoはお申込みからサポートまで、オンラインにて受付するプランです。※ahamoでは、一部ご利用できないサービスがあります。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

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アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

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私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
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メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
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