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UQモバイルでLINE(ライン)の通話&電話料金は無料?

#UQモバイル

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UQモバイルでLINE(ライン)の電話は無料で使える?

KDDI(au)による、店舗でのサポートも魅力的なサブブランド「UQモバイル」は、低価格な料金で安定した通信回線が利用可能なことから、幅広いユーザーに人気を集めています。

コミュニケーションアプリのLINEは無料で音声通話やビデオ通話ができて便利ですが、

  • UQモバイルに乗り換えてもLINEの音声通話(電話)は無料で使い放題なのか?

気になる方も多いと思い、当記事で解説します。

UQモバイルでLINE(ライン)をしても従量課金の電話代は無料

結論から言うと、UQモバイルでLINEで音声通話(電話)を掛けたり受けたりしても、通常の電話料金が掛かることはありません。

これは、UQモバイルに関わらず

  • 他社の大手携帯電話会社(ドコモ・au・ソフトバンク、楽天モバイル)
  • ワイモバイル、ahamo、povo、LINEMO等のサブブランドやオンライン専用プラン
  • IIJmioやmineoといった各社格安SIMサービス

でも同じようにLINEで音声通話を掛けても、30秒あたり◯◯円といった従量課金の電話代が掛かることはありません。

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UQモバイルの回線でLINEで電話(音声通話)を掛けるとデータ容量が消費される

ただし、UQモバイルの回線でLINEの音声通話機能を使って電話を行った場合、掛けた人と受けた人双方でデータ通信容量が消費されます。

UQモバイルの料金プランは各プランごとに月間のデータ容量(ギガ)が設定されています。

LINEで通話をすることで、掛けた人と受けた人双方でデータ容量が少しづづ消費されます。

  • 自宅の光回線のWi-Fiルーター等の環境がある場合は、Wi-Fiにつながっている間はUQモバイルでのデータ容量の消費を避けることができます

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UQモバイルでLINE等の音声通話をずっと掛けても使い切れない?

UQモバイルの通信回線でLINE音声通話をする場合、1時間あたりおよそ18MB(約0.018GB)のデータ容量が消費されます。

UQモバイルの料金プランのうち、最もデータ容量が少ないミニミニプランはデータ容量が月間4GBですが、これを使い切るLINE音声通話時間は一日あたり7時間以上となります。

参考:LINE通話の通信量・ギガ数は? 通信料を節約して電話する方法を大公開

  • コミコミプランの場合は一日中(24時間)LINEの音声通話を繋ぎっぱなしにしても、20GB/月のデータ容量を使い切ることはできません

もちろんLINEの音声通話以外にもデータ容量を消費するスマホの使用方法はいくらでもあるのですが、高画質な動画閲覧やビデオ通話などに比べると、LINEの音声通話が使うデータ量は控えめと言えます。

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UQモバイルでLINEのビデオ通話をたくさんした場合どうなる?

UQモバイルの通信回線でLINEビデオ通話をする場合、1時間あたりおよそ307MB(約0.307GB)のデータ容量が消費されます。

UQモバイルの料金プランのうち、最もデータ容量が少ないミニミニプランはデータ容量が月間4GBですが、これを使い切るLINEビデオ通話時間は一日あたり13分程度となり、ビデオ通話は長時間行うとデータ容量消費が激しいです。

  • 端末がWi-Fiにつながっていれば、そもそもギガを消費する心配はありません

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ソフトバンクのLINEMO(ラインモ)はLINE通話でギガ消費がない

ソフトバンクと通話アプリLINEが提携して作る格安通信サービス「LINEMO」は、2021年夏に月間3GBのデータ容量で990円(税込)のミニプランが登場し、広く注目を集めました。

また、LINEアプリでのビデオ通話や音声通話、メッセージや写真等の送受信がデータ通信量のカウント外となる、「LINEギガフリー」がLINEMOには組み込まれています。

LINEMO回線でLINEアプリで音声通話機能やビデオ通話機能、メッセージや写真等の送受信機能をいくら使っても、データ容量が一切消費されません。

LINEでよくコミュニケーションを取る方には大変おすすめなサービスです。

  • LINEMOはソフトバンクの回線・インフラを共通で使用することで、速度低下にも強い安定性の高い通信回線となっています

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LINEMO
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※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

本ページの情報は2023年6月17日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

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アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

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私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
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メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

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