X(旧Twitter)で音声DM(ダイレクトメッセージ)ができない&送れない原因と対処法は?のサムネイル画像

X(旧Twitter)で音声DM(ダイレクトメッセージ)ができない&送れない原因と対処法は?

#X(Twitter)

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

サイト・運営者情報

X(旧Twitter)のDM(ダイレクトメッセージ)に音声機能が追加に

X(旧Twitter)のダイレクトメッセージに、音声DM機能が追加されました。

音声DMとは?

最大140秒までの音声を録音し、ダイレクトメッセージで送信することができる機能です。

ダイレクトメッセージの画面で音声を録音し、すぐに送信できるので、とてもスピーディーにメッセージを送信できるのが魅力です。

音声DMが使えない?ダイレクトメッセージにボタンがない?

音声DMは、ダイレクトメッセージのメッセージ作成エリアの右側にあるボタンをタップして録音します。

x 音声DMは、ダイレクトメッセージのメッセージ作成エリアの右側にあるボタンをタップして録音します。の画像

しかし、DMの画面に音声メッセージを作成するボタンが表示されない場合があります。

この記事では、X(旧Twitter)で音声DMができない場合の原因や対処法について解説します。

X(旧Twitter)で音声DM(ダイレクトメッセージ)ができない&送れない原因と対処法

X(旧Twitter)で音声DMを利用できない場合の原因として考えられるものは以下の2つです。

  • X(旧Twitter)アプリのバージョンが最新バージョンではない
  • スマホブラウザ版・PCブラウザ版のX(旧Twitter)を利用している

それぞれの場合の対処法など解説します。

音声DMができない原因①X(旧Twitter)アプリのバージョンが最新バージョンではない

音声DMは、2021年2月17日に追加された機能です。

利用できない場合、X(旧Twitter)アプリが最新バージョンではない可能性があります。

アプリのバージョンを確認し、適宜アップデートを行ってみてください。

X(旧Twitter)アプリが最新バージョンかどうか確認する方法【iPhone】

アプリ「App Store」で、X(旧Twitter)アプリの最新バージョンを確認することができます。

「アップデート」の下に「バージョン◯◯」と表示されています。

x 「アップデート」の下に「バージョン◯◯」と表示されています。の画像

この数字と、現在インストール済みのX(旧Twitter)アプリのバージョンが同じであれば、アプリは最新の状態ということです。

インストール済みのX(旧Twitter)アプリのバージョンを確認する手順をご紹介します。

クイック解説

1.X(旧Twitter)のホーム画面を開き、左上の三本線のマークをタップします
2.「設定とサポート」をタップします
3.「設定とプライバシー」をタップします
4.「その他のリソース」をタップします
5.「バージョン」の数字が最新バージョンと同じかどうか比較します

画像で詳しく解説

1.X(旧Twitter)のホーム画面を開き、左上のプロフィールアイコンのマークをタップします

2.「設定とプライバシー」をタップします

x 1.左上のアカウントアイコンをタップしますの画像 x 2.「設定とサポート」をタップしますの画像

3.「設定とプライバシー」をタップします

4.「その他のリソース」をタップします

x 3.「設定とプライバシー」をタップしますの画像 x 4.「その他のリソース」をタップしますの画像

5.「バージョン」の数字が最新バージョンと同じかどうか比較します

x 5.「バージョン」の数字が最新バージョンと同じかどうか比較しますの画像

「App Store」で確認したバージョン「10.2」と同じなので、アプリは最新バージョンであることが確認できました。

この数字が「App Store」で確認したバージョンと異なる場合は、アプリをアップデートしてください。

音声DMができない原因②スマホブラウザ版・PCブラウザ版のX(旧Twitter)は未対応

音声DMは2023年8月現在、スマホアプリ版でのみ対応している機能です。

そのため、スマホブラウザ版や、PCブラウザ版のX(旧Twitter)から音声DMを利用することは不可能です。

音声DMを使用したい場合は、iOSやAndroidのスマホアプリ版のX(旧Twitter)を利用するようにしてください。

お役立ちリンク:twitter公式ヘルプセンター

画像引用元&出典:twitter

本ページの情報は2023年8月24日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

Profile

この記事の執筆者

アプリポ編集部

アプリポ編集部では、スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するコンテンツ制作を行っています。ネット回線速度の投稿型サイト「回線ちぇっく」を開発・運営や、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時記事コンテンツをアップデートし続けています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。