Simeji(しめじ)が使えない&できない&出ない場合の対処法は?のサムネイル画像

Simeji(しめじ)が使えない&できない&出ない場合の対処法は?

#Simeji

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

サイト・運営者情報

Simejiが使えない場合の対処法は?

Simejiは、標準のキーボードにはない便利な機能や、着せ替え機能など魅力的な機能が搭載されている多機能キーボードアプリです。

Simejiアプリの設定を終えたのに、キーボードを切り替えても、Simejiキーボードが表示されない…

Simejiをいつも使ってきたのに、ある時からSimejiキーボードが表示されなくなった…

といった場合の対処法について当記事で解説します。

Simejiが使えない&できない&出ない時の対処法まとめ

Simeji公式情報をチェックする

Simejiを普段から使っていたのに、急に使えなくなった、急に表示されなくなった…

といった場合は、Simejiアプリに不具合が発生している可能性があります。

Simejiアプリに不具合が発生している場合は、以下のSimeji公式X(旧Twitter)アカウントや公式サイトなどで不具合発生案内がされている場合があります。

Simeji(日本語入力キーボード)公式X(旧Twitter)アカウント

Simeji公式サイト

スマホやiPhoneを再起動する

Simejiの設定を終えたのに、Simejiキーボードが表示されない、普段から使っていたのに、急に使えなくなった…

といった場合は、スマホ端末を再起動することで、キーボードが表示されるようになる場合があります。

筆者の環境でも再起動でSimejiキーボードが表示されるようになることがありました。

Simejiのキーボードが落ちた場合は、再度キーボードを切り替える

Simejiのキーボードが落ちてしまった場合、キーボード左下にある、網状の球体マークを何度かタップすることで、Simejiキーボードを再度表示させることができます。

設定アプリでキーボード設定を確認する(iPhoneの場合の手順)

iPhoneの場合、以下の手順で現在設定されているキーボードの一覧を表示させることができます。

  1. 設定アプリを開いて「一般」をタップする
  2. 「キーボード」をタップする
  3. 再度「キーボード」をタップする

もし、キーボード一覧に「Simeji」が表示されていない場合、Simejiキーボードを追加する必要があります。

Simejiアプリが最新版になっているかどうか確認する

Simejiアプリが最新版になっていないことが原因で不具合が出てしまっている場合があります。

今お使いのSimejiアプリが最新バージョンかどうかは、以下の方法で調べることができます。

iPhoneの場合

  1. Appstoreで「Simeji」と検索
  2. Appstore上のSimejiのページで、Simejiのアイコンのすぐ右のボタンが「開く」になっていれば最新版、「アップデート」になっていればアップデートが必要なバージョンです。
  3. 「アップデート」となっていた場合は、「アップデート」ボタンを押して、Simejiアプリを最新バージョンにします。

ボタンのすぐ下に、アップデート履歴が表示されていて、「バージョン履歴」から今までのアップデート履歴を確認することができます。

Androidの場合

  1. Google Playストアを開きます。
  2. 「メニューアイコン」>「マイアプリ&ゲーム」をタップします。
  3. アップデートできるアプリには [更新] と表示されます。特定のアプリを検索することもできます。
  4. Simejiアプリが最新バージョンでない場合は、[更新] をタップします。

<Google Playヘルプ>Android アプリの更新

Simejiアプリを削除して再インストールする

上記の方法でもSimejiのキーボードが使用できない場合、Simejiアプリを一旦削除して再インストールすることで、不具合が解消される場合があります。

ただし、再度一から設定をやり直すことになるため、手間がかかります。

お役立ちリンク:Simeji公式FAQ(iOS/Android)

画像引用元&出典:Simeji

本ページの情報は2024年1月4日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。