povo2.0の長期利用ユーザーが解説!
- 私たちはpovo2.0回線と他社SIM回線を複数契約し使い勝手を検証しサイト運営を行なっています。運営:株式会社七変化
目次
povo(ポヴォ)で手持ちのスマホ機種&iPhoneは使える?
povoは基本料金0円から利用できる手軽さが人気で、契約者数が増えています。
メインのスマホ用回線としての利用だけでなく、維持費の安さからバックアップ用の回線として契約する人もいるようです。
そんなpovoを利用したいけど、手持ちのスマホが使えるのかどうかわからないという人も多いかもしれません。
当記事では、以下のトピックについて解説します。
- povoで使用できる端末は公式HPで発表済み
- オンラインストアや家電量販店でもSIMフリーの端末が購入できる
他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら
povo(ポヴォ)で手持ちのスマホ機種&iPhoneを使うにはどうしたらいい?
手持ちのスマホをpovoで利用するには、その機種が以下に該当している必要があります。
povoの公式HPの対応端末一覧に載っている
povoの公式サイトに、利用できる端末の一覧が掲載されています。
まずは、そちらを参照して手持ちのスマホが利用できるかどうかを確認しましょう。
他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら
povoの公式サイトに記載の機種はKDDI(au)が動作確認を行ったものですので、基本的にはpovoで使えます。
auから販売された端末以外にも幅広く対応しています。
ただし、auから販売されたもの以外は、あくまでも所定の条件の下で動くことの確認が取れたというだけで、動作等が保証されるものではないということに注意が必要です。
他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら
SIMロックが解除されている(解除できる)
スマホ端末には、発売元のキャリアのSIMカードしか利用できない「SIMロック」がかかっているものがあります。
auから発売された機種であれば、SIMロックを解除しなくてもpovoで利用できますが、他社から発売された機種はSIMロックの解除が必要です。
2021年10月1日からはスマホを販売する際のSIMロックは原則禁止となりました。
それ以前に発売された機種はSIMロックがかかっているものも多いので、まずはSIMロックがかかっているかどうかを確認しましょう。
かかっていなければ、そのままpovoで使えますが、かかっている場合はSIMロックの解除をしてください。
SIMロックの有無は次の方法で確認できます。
iPhoneの場合
設定→ 一般 → 情報 → SIMロック 「SIMロックあり」「SIMロックなし」と記載
Androidの場合
機種によりますが、以下の操作で確認できる端末もあります。
設定→ デバイス情報→ SIMカードステータス
設定→ 端末情報→ 端末の状態
SIMロック解除の方法は?
SIMロック解除は各キャリアのマイページ等ですることができます。
各キャリアのSIMロック解除方法については、以下のページに詳しく記載があります。
- <ドコモ公式サイト>SIMロック解除のお手続き
- <ソフトバンク公式サイト>SIMロック解除のお手続き
- <UQ mobile公式サイト>SIMロック解除のお手続き
- <Y!mobile公式サイト>SIMロック解除のお手続き
楽天モバイルで販売するスマホ端末は全てSIMフリーなので、SIMロックの解除は不要です。
他にも店頭や電話でSIMロック解除を申し込むこともできますが、3,300円(税込)の事務手数料がかかる場合があるので、Webでの手続きをおすすめします。
また、2015年5月以前に発売された機種はSIMロックの解除ができないものがあります。
他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら
povo(ポヴォ)の対応機種はiPhone6以降 Androidは多数対応
povoに対応している機種は、iPhoneが6s以降、AndroidはGalaxyやAQUOS、Xperiaなど多数です。
契約前に必ずpovo公式サイトの対応端末一覧でチェックするようにしましょう。
他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら
対応機種:iPhone
- iPhone 14 Pro Max
- iPhone 14 Pro
- iPhone 14 Plus
- iPhone 14iPhone SE(第3世代)
- iPhone 13 Pro Max
- iPhone 13 Pro
- iPhone 13
- iPhone 13 mini
- iPhone 12 Pro Max
- iPhone 12 Pro
- iPhone 12
- iPhone 12 mini
- iPhone SE(第2世代)
- iPhone 11 Pro Max
- iPhone 11 Pro
- iPhone 11
- iPhone XS Max
- iPhone XS
- iPhone XR
- iPhone X
- iPhone 8 Plus
- iPhone 8
- iPhone 7 Plus
- iPhone 7
- iPhone SE(第1世代)
- iPhone 6s Plus
- iPhone 6s
対応機種:Android
- Galaxy S6 edge SCV31以降
- AQUOS SERIE SHV32以降
- Xperia Z4 SOV31以降
- Google Pixel 5以降
他多数
※Androidは購入キャリアによって対応機種が異なるため、必ず公式HPを確認しましょう
他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら
povo(ポヴォ)に対応するスマホ端末の購入先
対応端末一覧で調べてみたけど、手持ちのスマホ機種やiPhoneが対応していなかった場合には、買い換える必要があります。
povoではスマホ端末の販売は行っていないので、au Online Shopや家電量販店、通販サイトなどで購入しましょう。
また、iPhoneの場合はApple公式サイトやApple Storeで購入することも可能です。
povoはauの電波を使用して通信を行いますので、auから発売されている機種かSIMフリーの機種を選ぶことをおすすめします。
他社から発売された端末だと、利用できる周波数帯が異なるのでつながりにくいことがあるためです。
ただし、iPhoneの場合は、どこから発売された端末も同じ仕様なので、そのような心配はありません。
au Online Shopで購入する場合の注意点
現在auを契約していて、機種変更と合わせてpovoへの変更を考えている場合には注意が必要です。
先にau Online Shopで機種変更をして、商品到着後、利用開始手続きを行った後でpovoへの変更手続きをするようにしてください。
利用開始手続きの前にpovoへ変更することはできません。
他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら
povo(ポヴォ)で手持ちのスマホ機種&iPhoneを準備した場合の契約方法
それでは実際にpovoの契約をする手順をご紹介します。
現在契約できるのは、povo2.0のみです。
契約の種類により次の4タイプに分かれており、それぞれ契約方法が異なるので注意してください。
- povo1.0からpovo2.0へ変更
- auからpovo2.0へ変更
- 他社(UQ mobileを含む)からpovo2.0へ変更
- 新しい番号を取得し、新規に契約
手続きに必要なもの
手続きには次のものが必要です。
- 本人確認書類(他社から変更または新規の場合)
- クレジットカード情報
- 利用する端末
次の流れにしたがって手続きをします。
STEP1 事前準備
契約の種類により必要な事前準備が異なります。
- au IDの認証とpovo2.0アカウント作成(povo1.0またはauから変更の場合)
- 事前に他社から取得しておく場合はMNP予約番号の取得(povo申し込み時にも取得可能)
- メールアドレスを用意(新規の場合)
STEP2 povo2.0契約手続き
- SIMタイプの選択(SIMカードまたはeSIM)
- 契約情報の入力
- 同意事項の確認
- 本人確認(他社から変更または新規の場合)
STEP3 SIM開通手続き
SIMカードかeSIMかで手続きの方法が異なります。
SIMカードの場合
- 契約後、郵送にてSIMカードを受け取り
- SIMカードの有効化(回線の切り替え)を実施
- SIMカードを端末に差し込む
- 通信利用設定(APN設定※1)を実施
- 発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかける
- 開通手続き完了
eSIMの場合 (eSIM対応端末ご利用の方のみご選択可)
- eSIMの有効化(回線の切り替え)を実施
- eSIMの設定
- 通信利用設定(APN設定※1)を実施
- 発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかける
- 開通手続き完了
開通手続きが完了すれば、povoの回線が利用できるようになります。
他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら
povo(ポヴォ)で手持ちのスマホ機種&iPhoneを使うなら対応機種の確認を忘れずに
povoで手持ちのスマホを利用するには、事前に対応機種に含まれているかどうかを必ず確認しましょう。
「povoの申込をしたけど、実は機種が対応していなかった」では大変なことになってしまいます。
また、SIMロック解除が必要かどうかもきちんと確認し、必要な場合は解除しておきましょう。
事前の準備がきちんとできていれば、契約手続きはスムーズに進みます。
他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら
本ページの情報は2023年7月31日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。
Profile
この記事の執筆者
About