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LINEMO(ラインモ)で短期解約するとどうなる?期間は?やめたほうが良い?

#LINEMO(ラインモ)

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LINEMOの長期利用ユーザーが解説!

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LINEMOで短期解約を行うとソフトバンクのブラックリストに入る?

ソフトバンクのLINEMOに月10GBまで使えて月額2,090円で使えるLINEMOベストプランが2024年7月下旬にスタートし注目が再び集まっています。LINEMOベストプランは月3GB以下なら月額990円(税込)とさらに格安。

LINEMOベストプランの説明画像
画像引用元:LINEMO公式サイト

この記事では、以下のトピックについて解説します。

  • LINEMOでは最低契約期間や縛りが無いので、一度短期解約した場合に即座にブラックリストに入ってしまう可能性は低い
  • LINEMOはソフトバンクが直接提供する通信サービスのため、短期解約を行ったユーザーはソフトバンクのブラックリストに入る可能性がある
  • ソフトバンクのブラックリストに入った場合、ソフトバンクや他社大手の通信サービスの契約が難しくなる場合がある

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LINEMO
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<特典内容>・他社からの乗り換えで契約:PayPayポイント20,000円相当・新しい番号で契約:PayPayポイント10,000円相当
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外です。※出金・譲渡不可。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可。※特典付与対象判定月までに、一度でもプラン変更している場合は、特典付与の対象外となります。

LINEMO(ラインモ)に最低契約期間は無いが短期解約は注意が必要

結論から言うと、LINEMOはソフトバンクの提供する通信サービスであるため、短期解約を行った場合にソフトバンクのブラックリストにあなたの情報が入ってしまい、以降ソフトバンク系列の通信サービスの契約が難しくなってしまう可能性は存在しています。

例えばLINEMOを一度だけ短期解約した場合に即座にブラックリストに入ってしまうような可能性は低いと言えます。

しかし、何度もLINEMOの契約の短期解約を繰り返したり、多く(最大5つ)の回線を契約後に大量に解約する等の行動をした場合はブラックリストに入ってしまう可能性が大幅に高まります。

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LINEMOは解約時の費用がかかることは少ない

LINEMOでは1ヶ月以上利用したユーザーに対しては最低契約期間や契約解除料、MNP転出手数料など解約のハードルを一切設けていません。

画像引用元:LINEMO公式サイト

契約初月に短期解約したユーザーには契約解除料を請求

一方で、LINEMOでは2024年6月1日以降に契約したユーザーのうち、契約初月中に解約したユーザーには契約解除料990円(税込)がかかるようになりました。

ご加入当月にご契約回線を解約したお客さまは、原則として契約解除料として990円(税込)のお支払いが必要です(2024年6月1日(土)以降にご加入のお客さまに限ります)。

引用元:LINEMO公式サイト  https://www.linemo.jp/support/faq/view/27139

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6ヶ月を超える利用後にLINEMOを解約した場合は安全性が高い

LINEMOの解約を行う際に、一般的にブラックリストに入らないと言われている利用期間としては約6ヶ月(約180日程度)を超えた利用期間と言われています。

6ヶ月を超えた継続利用をしている場合は、一般的に携帯電話業界では短期解約としては扱われない可能性が高いです。

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ブラックリストに入るとソフトバンク系列の通信サービスの再契約が難しくなる

一度ソフトバンクのブラックリストに入ってしまった場合、ソフトバンクが提供している

  • ソフトバンク
  • ワイモバイル
  • LINEMO

といった通信サービスの再契約は非常に難しくなり、申し込んでも審査落ちとなってしまう場合が多くなります。

その後ずっとソフトバンク系列の回線の契約ができなくなることが確実というわけではなく、数年経過後やソフトバンクの基準や方針の変更によって再契約ができるようになる可能性はあります。

  • ブラックリストに入ったことがわかる方法はありませんが、ソフトバンクやワイモバイル、LINEMOの申込時に審査落ちとなってしまった場合はブラックリストを疑う必要があります

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ソフトバンクのブラックリストに入ってもauやドコモ、楽天モバイルで契約できる場合はある

ソフトバンクのブラックリストに入ってしまった場合、

  • 携帯料金の滞納(支払い期日を超えた未払い)が残っている場合
  • スマホ端末の分割払い(ローン)の滞納による信用情報機関への滞納情報登録

などが無い場合は、他社へのブラックリスト情報の共有はされません。

auやドコモ、楽天モバイルといった他社携帯電話や格安SIMサービスを契約することは可能な場合が多いです。

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LINEMOはスマホ端末販売が無いのでブラックリストのリスクが低い

LINEMOでは今の所スマホ端末のセット販売は提供されていません。

格安SIMや大手携帯電話会社では、乗り換えを促すキャンペーンとしてスマホ端末を超低価格で販売したり、大幅な割引やキャッシュバックを行っていることが多いです。

そのような通信サービスは短期解約を行ったユーザーに対して、「転売やスマホ端末だけを安く手に入れる目的で契約したのでは?」という目を向けており、

短期解約ユーザーをブラックリストに入れることで転売の対策としている場合が多いです。

しかし、LINEMOでは端末のセット販売が無いのでそのような理由でブラックリストに入る恐れはありません。

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短期での利用予定の場合はLINEMOではなくプリペイドのSIMの利用もおすすめ

普段は海外に居住・滞在している場合などで、元々短期間のスマホ回線の利用を行いたい場合は、プリペイド形式のSIMの利用もおすすめです。

Lyprimoはチャージし続けることで一定以上の長期間プリペイドSIMを利用することも可能な、音声通話(電話番号)の付いたプリペイド携帯サービスです。

SIMカードのみの購入や端末セットの販売もあります。

プリペイドSIMのLyprimo(リプリモ)のサイトを見る

他社の審査に落ちてしまった方におすすめの「だれでもモバイル」

また、自分が携帯各社のブラックリストに入ってしまっている場合や、金融ブラックになってしまっている場合におすすめの通信サービスとしてだれでもモバイルがあります。

だれでもモバイルは通常の通信サービスと比較すると月額費用が割高ですが、身分証と銀行口座の用意があれば基本的に誰でも契約することができます。

ポケットモバイルのサイトを見る

詳細はLINEMOの公式サイト(https://www.linemo.jp/)でご確認ください。

本ページの情報は2024年6月13日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

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アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

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サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

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