LINEMO(ラインモ)はギガ消費が早い?LINEMOベストプランは消費しやすいのか?のサムネイル画像

LINEMO(ラインモ)はギガ消費が早い?LINEMOベストプランは消費しやすいのか?

#LINEMO(ラインモ)

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

LINEMOの長期利用ユーザーが解説!

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内

LINEMOのギガ消費は早いの?

LINEMOを利用している方で、ギガ消費が早いと感じたことはありませんか?

この記事では、以下の疑問に答えます

  • LINEMOだからデータ消費が早いということはない
  • LINEギガフリー対象外のコンテンツを利用するとLINEアプリ上の操作でもデータ消費されることに注意
  • 月3GB以上利用で料金が1,000円以上アップし、月10GBを超えると通信速度が300kbpsの低速に制限されるLINEMOベストプランはギガ消費が早いと感じがち
  • ビデオ通話や動画視聴はデータ消費が早いのでできるだけWi-Fi環境で行う

9/17開始!LINEMOベストプラン契約で6か月分の月額基本料が全額戻ってくるキャンペーン!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOが他社と比べてギガ消費が早いことはない

結論、LINEMOだからギガ消費が早くなるということはありません。

また、3大キャリアではなく格安SIMだからギガ消費が早くなるという事実もないです。

  • LINEMOのLINE公式アカウントとの連携を済ませると、今月の総データ使用量とLINEギガフリー使用量を簡単に自動応答で教えてもらえます。

月額料金が安く利用できる分、データ消費が早いというデメリットがあると考えている方もいると思いますが、心配する必要はありません。

むしろ、LINEMOの場合は、LINEアプリのトークや通話がデータカウントフリーになる「LINEギガフリー」が適用されるためギガの消費は他社より遅くなるともいえるでしょう。

9/17開始!LINEMOベストプラン契約で6か月分の月額基本料が全額戻ってくるキャンペーン!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

プランによってギガ消費のペースも変わらない

LINEMOには、LINEMOベストプラン、LINEMOベストプランVの2つのプランが存在します。

画像引用元:LINEMO公式サイト

  • LINEMOベストプラン
    • データ量:最大10GB
    • 月額基本料金:990円〜2,090円(税込)
    • ラインギガフリー:対応
    • 通信制限時速度:300kbps(15GB以上利用で128kpbs)
  • LINEMOベストプランV
    • データ量:最大30GB
    • 月額基本料金:2,970円〜3,960円(税込)
    • ラインギガフリー:対応
    • 通信制限時速度:300kbps(45GB以上利用で128kpbs)

この2つのプランは、月に使えるデータ量や通信制限時の速度こそ違いますが、ギガ消費のペースは同じです。

ただ、LINEMOベストプランは少し使い過ぎてしまい月3GBを超えるとすぐに月額料金が1,000円以上アップしてしまいます。

さらに10GB以上利用すると容量オーバーしてしまうので、ギガ消費が早いと勘違いする方もいるかもしれません。

制限速度のまま使い続けることにストレスを感じる場合は、最大で30GBまで使えるLINEMOベストプランVへの変更も検討しましょう。

プラン変更はmy Menuから簡単にできる

LINEMOベストプランとLINEMOベストプランV間のプラン変更は、my Menu上から簡単に手続きができます。

  • LINEMO公式サイトへアクセス>my Menuにログイン

お手続き>料金プラン変更をタップ

  • my Menuではプラン変更の手続きが簡単にできます。

  • LINEMOではプラン変更の適用は翌月1日からとなります。

プラン変更による手数料等はかからず、スマホから手続きできるのでショップに行く必要もありません。

  • 旧プランであるミニプランやスマホプランからLINEMOベストプラン/LINEMOベストプランVへの変更も簡単です。

9/17開始!LINEMOベストプラン契約で6か月分の月額基本料が全額戻ってくるキャンペーン!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOのLINEギガフリー対象外のコンテンツに注意

LINEMOを契約した方の中には、「LINEギガフリー」に魅力を感じた方も多いでしょう。

ただし、「LINEギガフリー」はLINEアプリの全ての機能が対象なわけではありません。

そのため、データ消費しないだろうと思って利用した機能が対象外の機能の場合、想像よりも早くデータ量を使い切ってしまうことも考えられます。

この章では、「LINEギガフリー」の対象機能とそうでない機能について解説します。

LINEMOの利用者やこれから契約するのを考えている人は参考にしてください。

9/17開始!LINEMOベストプラン契約で6か月分の月額基本料が全額戻ってくるキャンペーン!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEギガフリー対象のサービスは基本のトークや通話など

「LINEギガフリー」対象の主なLINEアプリ機能は以下の通りです。

  • 音声通話・ビデオ通話
  • トークの利用(テキストやスタンプ・音声メッセージ・画像や動画、ファイルの送受信)
  • アルバムやノートの表示、編集
  • LINEVOOMのアプリでの利用
  • LINE Payの利用

基本的なトークや通話、LINE Payなど、連絡や支払い等生活をするうえで必須になる機能は対象のものが多いです。

また、クリエイターによる動画が楽しめる「LINE VOOM」もLINEアプリ上の閲覧なら適用されます。

対象のサービスだけでも、日々の連絡や支払いだけでなく、動画コンテンツまで充実しています。

具体的な機能の内容についてはLINEMO公式サイトで確認しましょう。

9/17開始!LINEMOベストプラン契約で6か月分の月額基本料が全額戻ってくるキャンペーン!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEギガフリー対象外のサービスはニュース記事やショップ

一方、「LINEギガフリー」対象外の主なLINEアプリ機能は以下の通りです。

  • ニュース記事詳細閲覧
  • トークでの位置情報の共有やみんなで見る機能によるYoutube閲覧
  • Web版LINEVOOMの利用
  • オープンチャットの利用
  • スタンプ・着せ替えショップの利用
  • ラインから他社サイトへの接続
  • 他社アプリへの遷移

LINEギガフリーの対象外の機能は、主に外部サイトを経由するものが多い印象です。

ただ、スタンプショップ等、LINE内の機能であっても対象外のものがあるので注意しましょう。

こちらも、具体的な機能の内容についてはLINEMO公式サイトで確認してください。

9/17開始!LINEMOベストプラン契約で6か月分の月額基本料が全額戻ってくるキャンペーン!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOのギガ消費が早くなる使い方

続いて、LINEMOのギガ消費が早くなる使い方について以下の4つを解説します。

  • 位置情報が常に許可になっているアプリがある
  • 動画・アプリ・ファイルなどのダウンロードにモバイルデータ通信を利用する
  • 自動アップデートがモバイルデータ通信でもオンになっている
  • 動画が多いSNSをモバイルデータ通信で利用する

位置情報が常に許可になっているアプリがある

アプリの中には、端末の位置情報を使う機能が存在するものがあります。

中にはアプリ画面を開いていなくてもずっと位置情報を取得する設定ができるサービスもあり、その場合はデータ消費量も多くなってしまうでしょう。

なぜなら、利用者がスマホを起動している間、ずっと位置情報を取得するためにデータ量を消費するからです。

そのアプリが複数個存在すると、その分処理する情報も増えて消費量もアップします。

対策としては、利用していないアプリの位置情報取得設定を、アプリ使用中のみもしくは利用しないように設定することです。

動画・アプリ・ファイルなどのダウンロードにモバイルデータ通信を利用する

ボリュームのあるアプリや大容量の動画・ファイルをダウンロードするときは、多くのデータ容量を消費します。

そのため、モバイルデータ通信環境下でダウンロードを行うと、すぐにデータを使い切ってしまう危険性があります。

容量が心配なときは、Wi-Fiが使える環境でダウンロードを行うようにすると安心です。

自宅にWi-Fiがない場合は、施設などのフリーWi-Fiの使用も視野に入れましょう。

9/17開始!LINEMOベストプラン契約で6か月分の月額基本料が全額戻ってくるキャンペーン!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

自動アップデートがモバイルデータ通信でもオンになっている

スマホで利用するアプリの中には、アップデートが必要なものもあります。

アップデートは手動でもできますが、手間を省くために自動設定をしている方も多いでしょう。

その際、モバイルデータ接続時にもアップデートをする設定になっていると、勝手にデータ容量が消費されてしまうことにもつながりかねません。

心当たりがある場合は、今すぐスマホの設定を確認してみましょう。

動画が多いSNSをモバイルデータ通信で利用する

動画を表示する際には、テキストや静止画よりも多くのデータ容量を消費する可能性が高いです。

そのため、動画が多いSNS等のアプリをモバイルデータ通信で利用すると、データ消費が早くなる場合があります。

SNSをWi-Fiのない外出先で使う場合は、できるだけ利用時間を抑えることを意識しましょう。

9/17開始!LINEMOベストプラン契約で6か月分の月額基本料が全額戻ってくるキャンペーン!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOの代表的な使い方でデータ容量はどれくらいなくなるのか?

最後に、LINEMOの使い方別のデータ使用量について以下の4つをまとめていきます。

  • ビデオ通話やLINE音声通話
  • 各種SNS
  • 動画
  • 音楽

ビデオ通話やLINE音声通話

LINEのビデオ通話や音声通話については、LINEMOの場合「LINEギガフリー」の対象です。

そのため、どれだけ利用してもデータ量は消費されませんし、通信制限時でも高速通信で利用できます。

9/17開始!LINEMOベストプラン契約で6か月分の月額基本料が全額戻ってくるキャンペーン!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

各種SNS

SNSを利用するときのデータ使用量は、画像や動画の量によって消費量が変わります。

例えば、インスタグラムやTikTok等はデータの消費量が多く、1~3時間ほどで1GBを消費してしまいます。

また、Twitterの場合はテキストが中心なので、他のSNSよりもデータ消費のペースは緩やかになるでしょう。

動画

普通画質の動画の場合、機種にもよりますが2時間の利用で1GBを消費します。

そのため、LINEMOベストプランの場合は20時間、LINEMOベストプランVの場合は60時間でデータ容量を消費し切ります。

音楽

普通音質の音楽の場合、機種にもよりますが20時間の利用で1GBを消費します。

そのため、LINEMOベストプランの場合は200時間、LINEMOベストプランVの場合は600時間でデータ容量を消費し切ります。

9/17開始!LINEMOベストプラン契約で6か月分の月額基本料が全額戻ってくるキャンペーン!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOは他社よりもギガ消費が早いことはないがLINEギガフリーの対象外機能に注意

LINEMOのギガ消費は他社と比べて早いのか、どう使うとギガ消費が早くなってしまうのかなどについて解説しました。

LINEMOは他社の回線に比べてギガ消費量が早いということはなく、他社と同じ消費スピードとなります。

また、LINEギガフリーにより、LINEのトークや通話のデータ消費がゼロになるため、容量の節約につながります。

ただし、データ消費の対象になる機能もあるので、公式サイトで調べた上で契約、利用しましょう。

9/17開始!LINEMOベストプラン契約で6か月分の月額基本料が全額戻ってくるキャンペーン!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

詳細はLINEMOの公式サイト(https://www.linemo.jp/)でご確認ください。

本ページの情報は2024年8月29日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

LINEMOベストプラン契約で最大12,540円相当が全額戻ってくるキャンペーン中!

LINEMO
公式サイトを見る>