LINEMO(ラインモ)に家族全員で乗り換えや契約申し込み方法は?のサムネイル画像

LINEMO(ラインモ)に家族全員で乗り換えや契約申し込み方法は?

#LINEMO(ラインモ)

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

LINEMOの長期利用ユーザーが解説!

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内

家族全員をLINEMOに申し込み&契約することはできる?

LINEMO月間データ容量が20GBで料金が2,728円(税込)のスマホプランと、3GBで990円(税込)と更に格安なミニプランが選べるソフトバンクのモバイル回線サービスです。

当記事では、以下のトピックについて解説します。

  • LINEMOの公式サイト上で家族一人ひとりの契約ごとに申し込みやMNP乗り換え手続きが必要
  • 子供のスマホ回線が18歳未満で本人名義の場合は子供→保護者へ名義変更(譲渡)後保護者名義で契約が必要
  • LINEMOは家族全員分の契約をしても事務手数料がかからず初期費用なし

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMO

家族全員でLINEMOに申し込む場合1回線ずつ手続きが必要

結論から言うと、家族全員でLINEMOに乗り換える場合は、

  • 家族一人ひとりの契約ごとにそれぞれ申し込み手続きが必要

という制約がありますが、家族それぞれの1回線ずつLINEMOに申し込むことで、家族全員のスマホ回線をLINEMOにすることができます。

2人目以降のLINEMO回線も1人目と同じ手順でLINEMO公式サイト内の「申し込む」ボタンから手続きをすすめることで契約することができます。

同時に複数回線をまとめて手続きできない理由はLINEMOのシステム上の成約となります。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOで18歳未満は保護者名義で契約し利用ができる

18歳未満の子供がいる家族の場合、スマホ回線契約がこれからの場合と、すでにスマホ回線を持っている場合で手順が異なります。

18歳未満の子供がこれからスマホ回線をもつ場合

  • 保護者名義(2回線目以降)でLINEMO回線を新規契約して、子供を利用者登録した上で子供に利用させる

ことで用意できます。

※同一名義での契約は5回線まで保有することができます。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

18歳未満の子供がすでに他の通信サービスでスマホ回線を持っている場合

  1. 乗り換え元の携帯電話会社の回線を保護者名義に変更(譲渡)
  2. LINEMOへMNPで乗り換える(LINEMO公式サイト内の「申し込む」から手続きをする)
  3. LINEMOで子供の氏名を利用者登録する

という手順が必要となります。

これはLINEMOは18歳未満の方の場合、本人名義での契約ができないが、他社では18歳未満でも本人名義の契約ができるという違いから来るものです。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOは複数人分の契約をしても事務手数料がかからない

LINEMOはソフトバンクによるオンライン専用の通信ブランドですが、通常大手携帯電話会社のショップで契約するとかかる1回線あたり数千円程度の契約事務手数料が、LINEMOのオンラインでの契約の場合、何回線分申し込んでもかからないというお得な特長があります。

家族4人で大手携帯電話会社のショップで申し込んだ場合、

  • (例)家族4人×契約事務手数料3,850円(税込)=15,400円の費用がかかる

ところを、LINEMOに家族4人で申し込んだ場合

  • 契約事務手数料は4人分で0円

と大変お得に携帯電話会社を乗り換えたり新規契約したりすることができます。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

詳細はLINEMOの公式サイト(https://www.linemo.jp/)でご確認ください。

本ページの情報は2023年9月5日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!

LINEMO
公式サイトを見る>