LINEMO(ラインモ)にドコモ端末やドコモのスマホ&iPhoneを持ち込みたい。のサムネイル画像

LINEMO(ラインモ)にドコモ端末やドコモのスマホ&iPhoneを持ち込みたい。

#LINEMO(ラインモ)

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

LINEMOの長期利用ユーザーが解説!

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内

LINEMOにドコモで使っていたスマホ端末を持ち込みたい

LINEMOは月額990円(税込)のミニプランもある、低価格さが魅力のソフトバンクによるオンライン専用通信ブランドです。

ドコモで現在iPhoneを使っているけれど、iPhoneをLINEMOに持ち込んで使いたいと考えているけれど対応しているのか?気になる方も多いと思います。

今回の記事では以下の点を解説しています。

  • LINEMOではドコモで発売された端末を、持ち込んで使用できる
  • LINEMOでドコモで発売された端末を使う時はSIMロックを確認しておく

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOはドコモで発売されたスマホ端末を持ち込んで使える

結論から言うと、LINEMOの対応機種に含まれているスマートフォンであれば、ドコモで使っていた端末を持ち込んで使うことが可能です。

iPhoneやAndroidスマホなど、SIMロックがかかっていないドコモ発売のスマートフォンをLINEMOに持ち込んで利用できます。

LINEMOの対応機種(動作確認済み機種)リストはLINEMO公式サイトへアクセス>画面右上のMENU>動作確認機種から確認できます。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

ドコモ端末にSIMロックがかかっていないか確認が必要

2021年10月1日以前に新発売されたスマホ端末の場合、SIMロックがかかっている場合がありLINEMOへ持ち込む前にSIMロック解除が必要です。

その場合は「ドコモオンライン手続き」や電話で、無料でSIMロックを解除することが可能です。

<ドコモ公式サイト>SIMロック解除の案内ページ

また、全国のドコモショップでもSIMロック解除を受け付けていますが、待ち時間が発生する可能性があります。

2021年10月1日以降新発売のスマホ端末であれば、SIMロックがかかった状態で販売することが禁止されたためドコモで購入したスマホもSIMフリー状態でSIMロック解除が不要です。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOで動作確認済のドコモ版iPhoneの一覧

LINEMOで動作確認済みのドコモ版iPhoneは、LINEMO公式サイト上の「動作確認端末」のページに掲載されています。

最新のiPhone15を始めに、iPhone SE(第3世代)やiPhone 13等近年発売されたドコモ版iPhoneの各機種に対応しています。

  • iPhone 15 Pro Max
  • iPhone 15 Pro
  • iPhone 15 Plus
  • iPhone 15 
  • iPhone 14 Pro Max
  • iPhone 14 Pro
  • iPhone 14 Plus
  • iPhone 14
  • iPhone SE(第3世代)
  • iPhone 13
  • iPhone 13 mini
  • iPhone 13 Pro
  • iPhone 13 Pro Max
  • iPhone 12
  • iPhone 12 mini
  • iPhone 12 Pro
  • iPhone 12 Pro MaxiPhone 11
  • iPhone 11 Pro
  • iPhone 11 Pro Max
  • iPhone XR
  • iPhone XS
  • iPhone XS Max
  • iPhone X
  • iPhone 8
  • iPhone 8 Plus
  • iPhone 7
  • iPhone 7 Plus
  • iPhone 6s
  • iPhone 6s Plus
  • iPhone SE(第2世代)
  • iPhone SE

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

ドコモ版iPhoneをLINEMOに持ち込んでも電波の問題はない

ドコモで販売された一部のAndroid端末は、ソフトバンク回線であるLINEMOに乗り換えた場合に、ソフトバンクのプラチナバンドなど重要な周波数帯に対応していない場合があります。

その場合、ソフトバンクの電波を掴みづらくなってしまい、通信環境が悪くなる場合があります。

しかし、iPhoneの場合は同様の問題が発生しません。

ドコモなどソフトバンク以外の他社で販売されたiPhoneであっても、ソフトバンクで販売されたiPhoneと通信性能や対応電波周波数帯(バンド)に違いは無いため、iPhoneは携帯電話会社間の持ち運びにおいて問題が発生しづらいです。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

SIMロックがかかっているiPhoneの場合は乗り換え前にSIMロック解除が必要

SIMロックがかかった状態で販売することが禁止される前(2021年10月1日以前)に発売された機種は、SIMロックがかかっている場合があります。

その場合は「ドコモオンライン手続き」や電話で、無料でSIMロックを解除することが可能です。

<ドコモ公式サイト>SIMロック解除の案内ページ

お使いのiPhoneがSIMロック解除済みであるかどうかを調べるには、以下の記事を参考にしてください。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOでは他社から持ち込んだスマホ端末の動作保証はしていない

LINEMOでは基本的に、ドコモなど他社で販売されていたスマホ端末をLINEMOに持ち込む際の動作保証は行っておりません。

そのため、万が一LINEMOに移行した際にスマホ端末で動作に問題があった場合でもサポートを受けることはできません。

LINEMOではドコモで販売されたスマホや、SIMフリーのスマホを含め動作確認端末が発表されていますが、それらはLINEMOで独自に検証した結果となります。

動作確認端末に含まれている端末であれば動作する可能性が高いですが、あくまで他社からの持ち込みは自己責任となっています。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

ドコモからLINEMOに乗り換える方法・手順は?

NTTドコモの既存プランからLINEMOに乗り換える手順は以下となります。

  1. ドコモで購入したスマホ端末がLINEMOの対応端末に含まれているかどうかLINEMOの公式サイトで確認する
  2. 対応端末に含まれていることが確認できたら、スマホ端末のSIMロックを「ドコモオンライン手続き」や電話、ドコモショップで解除する
  3. LINEMO公式サイト上でMNPでサービスの利用を申し込む
  4. 契約審査通過後、利用開始日にLINEMOからSIMカードが到着するか、eSIMが利用可能になる
  5. SIMカードを入れ替えて必要な設定をするか、eSIMの設定をすることで、LINEMOの回線が利用可能になる
  6. LINEMO回線の利用ができているかどうかを、Wi-Fiをオフにしてデータ通信や電話を使って確認する

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

詳細はLINEMOの公式サイト(https://www.linemo.jp/)でご確認ください。

本ページの情報は2024年2月8日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

Profile

この記事の執筆者

アプリポ編集部

アプリポ編集部では、スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するコンテンツ制作を行っています。ネット回線速度の投稿型サイト「回線ちぇっく」を開発・運営や、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時記事コンテンツをアップデートし続けています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!

LINEMO
公式サイトを見る>