LINEMOの長期利用ユーザーが解説!
- 私たちはLINEMOのサービス開始直後からずっとLINEMOを利用し、他社SIM回線を複数契約した上で使い勝手を比較・テストしながらサイト運営に取り組んでいます。通信速度を計測できるサービスも開発しました。運営:株式会社七変化
目次
LINEMO(ラインモ)のサービスの安全性&信頼性は?
ソフトバンクのLINEMOに月10GBまで使えて月額2,090円で使えるLINEMOベストプランが2024年7月下旬にスタートし注目が再び集まっています。LINEMOベストプランは月3GB以下なら月額990円(税込)とさらに格安。
画像引用元:LINEMO公式サイト
当記事では以下の事柄を解説します。
- LINEMOの通信回線はソフトバンクと同一のMNO回線で安定して繋がりやすい
- LINEMOの運営会社はソフトバンクで信頼性は高くサービス停止リスクは低い
- オンライン限定で効率化し低価格ながら電波品質やサポートへの顧客満足度が高い
LINEMOベストプランVに他社から乗換で20,000円相当プレゼントキャンペーン!新規でも10,000円相当!
LINEMO
公式サイトを見る><特典内容>・他社からの乗り換えで契約:PayPayポイント20,000円相当・新しい番号で契約:PayPayポイント10,000円相当
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外です。※出金・譲渡不可。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可。※特典付与対象判定月までに、一度でもプラン変更している場合は、特典付与の対象外となります。
LINEMOの通信回線はソフトバンクと同一のMNO回線
LINEMOはソフトバンクが提供する通信サービスで、通信回線はソフトバンク回線(MNO回線)となります。
LINEMOの4G(LTE)回線が利用できる人口カバー率はソフトバンクと同じ99%と、日本国内の市街地や郊外、田園地域や観光地など、人里から離れた無人状態の山岳地帯などを除くほとんどのエリアで利用が可能です。
LINEMOで実際にネットや電話が快適に使えるかを、大都市中心部や郊外で検証してみました。
左:4G回線接続時、右:5G回線接続時
- YouTube動画再生:遅延なく快適に再生
- LINEビデオ通話:快適に通信
- 電話:音質や遅延に問題なし
- Webサイトへアクセス:高速表示された
通信速度はソフトバンクの最寄りの基地局の混雑具合などに左右されますが、概ね快適な結果となりました。
- 電波が利用できないケースは市街地や郊外ではほとんどなく、山岳地帯の鉄道の長大トンネルの中など、ソフトバンク回線の対応エリア外に入った時に電波が利用できないことがまれにある程度でした
LINEMOベストプランVに他社から乗換で20,000円相当プレゼントキャンペーン!新規でも10,000円相当!
LINEMO
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※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外です。※出金・譲渡不可。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可。※特典付与対象判定月までに、一度でもプラン変更している場合は、特典付与の対象外となります。
LINEMOは電話機能付きプランのみのためスマホなら緊急通報も可能
低価格さを全面に打ち出している格安SIMサービスの中には、データ通信のみが可能なプランやデータ通信とSMSに機能を特化することでより低コストなプランを提供している会社も多いです。
しかしスマートフォンにデータ通信専用SIMやデータ通信+SMS対応SIMを差し込んで使う場合、コミュニケーションアプリやSNSでの音声通話やビデオ通話は可能ですが、標準電話アプリでの発信や緊急通報ができないという大きな欠点が存在しています。
- データ通信SIMはタブレット端末やモバイルWi-Fiルーター等、電話機能がついてない端末での使用がおすすめです
LINEMOは3GBのミニプランと20GBのスマホプランの2つのデータ容量のプランが用意されていますが、どちらも標準で電話機能とSMS機能がついているため、一般電話番号への発信や緊急通報はもちろん可能です。
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LINEMO
公式サイトを見る><特典内容>・他社からの乗り換えで契約:PayPayポイント20,000円相当・新しい番号で契約:PayPayポイント10,000円相当
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外です。※出金・譲渡不可。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可。※特典付与対象判定月までに、一度でもプラン変更している場合は、特典付与の対象外となります。
LINEMOの運営会社はソフトバンクで突然のサービス停止リスクは低い
LINEMOの運営会社は国内大手上場企業のソフトバンクで、従業員数は約5万5千人弱(2023年現在)の安定した通信事業による収益のある会社です。
ソフトバンクは通信サービスブランドとしてはオンライン専用のLINEMO以外にも同一名称のメインブランドの「ソフトバンク」や低価格なサブブランドの「ワイモバイル」を提供しており、3つ特徴ある通信回線サービスを利用者のニーズに合わせて提供しています。
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LINEMO
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ソフトバンクと親会社ソフトバンクグループとの関係性は?
ソフトバンクの親会社のソフトバンクグループはグローバルが対象の投資会社としての割合が多いため業績が不安定な印象は拭えません。
一方でソフトバンクグループの子会社にあたる通信事業がメインのソフトバンクの収益性や契約者数は安定した状況が続いています。
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※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外です。※出金・譲渡不可。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可。※特典付与対象判定月までに、一度でもプラン変更している場合は、特典付与の対象外となります。
LINEMOとLINEアプリの関係性は?
LINEMOはソフトバンクとメッセージアプリLINEが連携し、ソフトバンクが提供する通信サービスです。
2023年現在メッセージアプリのLINEは、Yahoo! JapanやPayPay、出前館やZOZO等のIT系事業を束ねるZホールディングスの傘下に入っています。
そのZホールディングスに対してソフトバンクグループが間接的に株式権利を保有していることから、LINEと通信事業のソフトバンクは親戚的な企業となっています。
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LINEMO
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※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外です。※出金・譲渡不可。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可。※特典付与対象判定月までに、一度でもプラン変更している場合は、特典付与の対象外となります。
LINEアプリと連携していることで安全性に懸念はある?
2021年にメッセージアプリのLINEは、利用者の一部のデータが委託先の中国企業からアクセスできる状態になっていたことやデータサーバーの一部が国外に立地することが問題となりました。
しかし、LINEアプリのユーザーデータが直接漏洩・流出し何者かに悪用された事実までは確認されていませんでした。
参考:<FNNプライムオンライン>LINE問題で個人情報の漏えい・流出は大丈夫? いまユーザーが気をつけるべきことを専門家に聞いた
これを受けてLINEは、データサーバーを日本国内に段階的に集約させ、データの安全性を高めユーザーの信頼を取り戻す取り組みを進めています。
2021年内にLINEのメイン機能である
- ユーザー同士のトークデータと送受信された画像や動画等のデータ
- LINEMOも利用しているLINE公式アカウントとのトークデータ
は日本国内のサーバーのみに保管されている状態になりました。
現在はLINEMOのLINE公式アカウントとのやり取りは日本国内のみで簡潔する仕組みになっているので、LINEアプリ連携によるLINEMOのサービスの安全性に問題がある可能性は低いです。
- LINEMOはLINEのブランド名を冠したソフトバンクによる通信サービスですが、LINEアプリと連携しなくても利用することが可能です。※キャンペーン等のキャッシュバック条件から外れる等のデメリットがあります
また、ご自身のLINEアカウントの他者による乗っ取りには気をつける必要がありますが、これはどのWebサービスでも同じです。
LINEアカウントで使用するパスワードは推測されづらい使いまわしていない文字列を使用し、さらに2要素認証を設定することでアカウントの乗っ取りを防止することが可能です。
<LINE公式ヘルプ>2要素認証を使ってLINEアカウントでログインする
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オンライン限定で効率化し低価格さと品質やサポート満足度が高い
LINEMOは2022年内に調査が行われた以下の4社の消費者向け満足度調査において、オンライン専用プランやキャリア格安ブランド等の調査で総合1位を獲得しています。
- 「J.D. パワー 2022年携帯電話サービス顧客満足度調査℠」オンライン専用ブランド/プラン部門
- 日本生産性本部「2022年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)調査」(携帯電話業種)
- MMD研究所「2022年9月MNOのシェア・満足度調査」MNO総合満足度
- 2022年 オリコン顧客満足度®調査 キャリア格安ブランドランキング
LINEMOのサービスは価格が安いだけでなく、通信品質やサポート対応の面でもユーザー満足度が高いことが調査により判明しています。
LINEMOが大手携帯キャリアのメインブランドより低価格でありながら通信品質やサポート対応満足度が高い状態を実現している理由には、
- オンライン限定での契約のため店舗の家賃・人件費が掛からない
- 電話より事務コストが低く伝達ミスが起きづらいWebのチャットを中心としたサポートでコスト削減
- 利用者のインターネットリテラシーが高いためサポートコストが掛かりづらい
といった業務効率化とコストダウンが高いコストパフォーマンスの実現につながっています。
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詳細はLINEMOの公式サイト(https://www.linemo.jp/)でご確認ください。
本ページの情報は2023年11月8日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。
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