インスタのDMで電話マークがない&電話できない原因は?【Instagramダイレクトメッセージ】のサムネイル画像

インスタのDMで電話マークがない&電話できない原因は?【Instagramダイレクトメッセージ】

#インスタ

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

サイト・運営者情報

インスタ(Instagram)でビデオ無しの通話&電話機能が実装!

202112月更新!】

最新版にアップデートされたインスタグラムアプリにおいて、DM(ダイレクトメッセージ)機能でLINEのようなビデオ無しの通話&電話をワンタップでかけるボタンが実装されました。

しかし、インスタでDMのやり取りを行う個別画面を開いても、上記のように画面右上にビデオ通話マークに並んで電話マークが表示されないという方も急増しています。

当記事では、インスタグラムアプリのDMで電話マークがない&できない場合の原因と対処法を解説します。

インスタのDMで電話マークがない&電話できない原因は?

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)で電話マークが出てこない理由は、以下が考えられます。

現在利用中のインスタアカウントでDMから電話を掛けるボタンが有効化されていない

インスタグラムアプリは新機能のアップデートが行われても、すぐにすべてのユーザーがその新機能を使えるようにはならないケースが多いです。

そのため、現在利用中のインスタアカウントで、ワンタップでDMから電話をかけるボタン・機能が有効化されていない場合があります。

対処法としては、

  • 他のインスタグラムアカウントをお持ちであれば、切り替えて電話ボタンが使えるかどうか確認する
  • 元々DMにあったビデオ通話機能で発信し、すぐにカメラをOFFにして実質音声通話で利用する

といった方法が考えられます。

新機能が有効化されるユーザーは今後増加していくものと思われるため、電話をかけるボタンが実装されるまでの間は、ビデオ通話機能をビデオOFFにして代用するのがおすすめです。

筆者が所有する複数のインスタアカウントを確認したところ、フォロワー数が数千人と多く活動が活発なアカウントでは、DMから電話を掛けるボタンがまだ表示されませんでした。

逆にフォロワー数が少なく、余り活動していないアクティブでないアカウントでは、DMから電話を掛けるボタンが表示されました。

インスタグラムアプリが最新版にアップデートされていない

インスタのDMからワンタップで電話をかけることができるボタン機能は、最新版のインスタグラムアプリにおいて利用が可能です。

また、バグ修正の面からも最新版のインスタグラムアプリを利用するのがおすすめです。

今お使いのインスタグラムアプリが最新バージョンかどうかは、以下の方法で調べることができます。

iPhoneの場合

  1. Appstoreで「Instagram」と検索
  2. Appstore上のInstagramのページで、Instagramのアイコンのすぐ右のボタンが「開く」になっていれば最新版、「アップデート」になっていればアップデートが必要なバージョンです。
  3. 「アップデート」となっていた場合は、「アップデート」ボタンを押して、Instagramアプリを最新バージョンにします。

ボタンのすぐ下に、アップデート履歴が表示されていて、「バージョン履歴」から今までのアップデート履歴を確認することができます。

Androidの場合

  1. Google Playストアを開きます。
  2. 「メニューアイコン」>「マイアプリ&ゲーム」をタップします。
  3. アップデートできるアプリには [更新] と表示されます。特定のアプリを検索することもできます。
  4. Instagramアプリが最新バージョンでない場合は、[更新] をタップします。

<Google Playヘルプ>Android アプリの更新

iOSやAndroidが最新版にアップデートされていない

iOSやAndroidといったスマホのOSが最新版になっていない場合、インスタグラムを始めとする各アプリも最新版にアップデートできていない場合があります。

iPhoneの場合

現在利用しているiPhoneのOSが最新版のiOSか確認する方法は、以下の通りです。

  1. iPhoneの設定アプリを開く
  2. 「一般」をタップ
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ
  4. 現在のOSのバージョンが表示されます。

iOSのアップデートが必要な場合は、アップデートの案内が表示されます。

Androidの場合

お使いのAndroidバージョンが最新版かどうか、アップデートはあるのかどうかを確認する方法は、以下で解説されています。

<Androidヘルプ>Android のバージョンを確認して更新する

お役立ちリンク:Instagram公式ヘルプセンター

画像引用元&出典:Instagram

本ページの情報は2021年12月24日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。