BoxFresh(ボックスフレッシュ)で自分で質問するとバレる?他の人にわかる?のサムネイル画像

BoxFresh(ボックスフレッシュ)で自分で質問するとバレる?他の人にわかる?

#質問箱系アプリ

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

サイト・運営者情報

BoxFresh(ボックスフレッシュ)で自分で自分に質問すると…

【2021年09月更新!】

BoxFreshは、匿名でフォロワーを中心にいろいろな人から質問を受け付けることができるアプリ・サービスです。

BoxFreshは匿名で質問をユーザーから受け付けることが可能な点が大きなウリの一つですが、自分で自分の質問フォームに質問を投稿し、その後自分で回答するいわゆる「自問自答」もすることが技術的には可能です。

「自問自答」をすると、自分で質問を作ったことがフォロワー等にバレてしまうのでしょうか?

BoxFreshで自分で自分に質問してもバレることはない

2021年時点では、当サイトの検証の結果BoxFreshで自分で自分に質問しても、それがバレるような表示がされることはありません。

BoxFreshは匿名の質問受付フォームなので、ユーザーを識別するような情報が回答カードなどに表示されることはありません。

現時点では自分で自分に質問したことがバレることを心配する必要はなさそうですね。

またBoxFreshではありませんが、Peing質問箱では自分に質問する専用フォーム機能が実装されているようです。

質問箱が暴露「14万人以上が自作自演」 ⇒ 反発を受けて実装した新機能とは?

【検証】BoxFreshで自分で自分に質問してみた

当サイトのアカウントを使用して、BoxFresh公式アプリを使用して、自分で自分に質問をして検証してみました。

①自分の質問受付URLにブラウザ(SafariやChrome)でアクセスします。

②質問入力欄に質問を入力します。

③質問を入力したら「以下に同意して質問をおくる」をタップします。

④他の人に質問を送る時と同じように、質問が送信されました。

⑤自分のBoxFreshアプリに戻って、質問が届いていないか確認します。下部バーの「質問」をタップします。

⑥届いた質問一覧から、自分が送信した質問の「回答する」をタップします。

⑦回答欄に回答を入力し、右上のオレンジの「回答する」ボタンをタップします。

⑧twitterで回答をシェアしましたが、自分で質問を送ったことがわかるような情報は表示されませんでした。

BoxFreshで自分に質問するのは本来の使い方とは異なる

自分で自分に質問する行為は、本来の使い方とは異なっているため、今後質問が送れないようになるなど規制が行われる可能性はありそうです。

BoxFreshの質問受付フォームでBoxFreshの運営側が得られる情報は

  • 質問の内容
  • 質問者のIPアドレスなど通信回線と端末種別などの情報

となっており、IPアドレスなどから、自分で自分に質問している…ということが運営側には伝わっている可能性があります。

本ページの情報は2021年9月18日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。