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ブルースカイ(Bluesky)でダイレクトメッセージ送受信はできる?
Twitterの元CEO主導で立ち上げられた分散型SNS「ブルースカイ(Bluesky)」が招待制を廃止し、誰でもアカウントを登録可能になったことで注目が集まっています。
この記事では、以下のトピックについて解説します。
- ブルースカイ(Bluesky)にDM(ダイレクトメッセージ)機能は用意されていない
- 分散型でユーザーの投稿を誰でも閲覧可能とする開発方針から、今後もBlueskyにDMのやりとりができる機能が追加される可能性は低め
ブルースカイ(Bluesky)にDM機能は用意されていない
2024年2月現在、ブルースカイにDM(ダイレクトメッセージ)の送受信ができる機能は用意されていません。
ブルースカイとX(旧ツイッター)やInstagramなど既存のSNSとの大きな違いとしては、非公開アカウントやDM(非公開のダイレクトメッセージ)など関係者のみが閲覧できる情報を届ける機能が省かれている点があります。
様々なカスタムフィードがある
コンテンツモデレーションの仕組みが豊富
フィード (タイムライン) の途中に広告が表示されない
鍵アカウントの仕組みがない (投稿の公開設定がない)
ダイレクトメッセージの機能がない
ハッシュタグの機能がない
動画の添付ができない
ブルースカイ(Bluesky)はオープンタイプの新しいSNS
ブルースカイは、既存の有名SNSと異なり活動がインターネット上に常に公開されるSNSであることが特徴です。
DMの送受信機能がないことにより、ユーザー同士のやり取りは投稿やコメント/誰でも閲覧できる返信コメントによって成り立ちます。
そのため、顔を見せずにDMでユーザーに嫌がらせを行ったり、2人の間でしか見れないDM(ダイレクトメッセージ)機能を悪用するユーザーが集まりづらいSNSになる可能性があります。
今後ブルースカイにダイレクトメッセージ機能が追加される可能性は低め
ブルースカイの運営元は、米国に本社を置くBluesky PBCです。
PBCは(パブリックベネフィットコーポレーション)=公共利益企業という意味の米国の法人格ということから、ツイッターやインスタグラムなどの従来のSNSで浮き彫りになった問題点を解消できるSNS環境を開発することを指向しています。
過去のSNSやXとの違いとして、ダイレクトメッセージや非公開投稿、非公開アカウント機能を省かれている特徴も今後も大きくは変わらない可能性が高めです。
本ページの情報は2024年2月17日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。
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