povo(ポヴォ)で電話番号を変えたい、変更や改番はできる?のサムネイル画像

povo(ポヴォ)で電話番号を変えたい、変更や改番はできる?

#povo

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

povo2.0の長期利用ユーザーが解説!

povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像
  • 私たちはpovo2.0回線と他社SIM回線を複数契約し使い勝手を検証しサイト運営を行なっています。運営:株式会社七変化

povo(ポヴォ)契約時や契約後に電話番号を変えられる?

povoを契約したいけれど、今使っている番号と違う電話番号に変更したい、povoを契約済みだけれど電話番号を後から違うものに変更したいといった場合どうすれば良いのか?気になる方も多いと思います。

当記事では、以下のトピックについて解説します。

  • povoで契約時に利用する電話番号を選択することはできない
  • povo契約後に電話番号を変更することはできない
  • 今お使いの携帯会社の番号と新しい電話番号を変えたい場合は、MNP制度を利用しないでpovoを新規契約すれば電話番号が変更できる

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

povo(ポヴォ)で契約後に電話番号を変えることは不可能

結論から言うとpovo 1.0、povo 2.0ともに、povoでは契約後に電話番号を変更すること(改番)ことはできません。

しかし、povoを新規契約で申し込むことにより、新しい別の携帯電話番号のpovo契約を手に入れることができます。

その後現在のpovo契約を解約することにより、実質的に別の電話番号の契約にすることが可能です。

povoの短期解約でKDDIグループのブラックリスト入りに注意

この方法の注意点としては、povoはauやUQモバイル等を提供するKDDIの通信回線ブランドの一つであるため、KDDI(au・UQモバイル)以外からMNP等で転入した契約や、新規で契約した場合、目安として6ヶ月程度未満で解約を行うことによって、短期解約として扱われ、場合によってはKDDIのブラックリストに入ってしまう場合があります。

KDDIのブラックリストに入ることで、今後KDDI系列の通信回線を新規で契約することが難しくなってしまう場合が考えられます。

通常の使い方ではブラックリストに入ることは稀ですが、いたずらのような短期解約を繰り返し行った場合等では、ブラックリストに入れられてしまう可能性が上がります。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

povoの新規契約として扱われるため以前の契約内容は引き継がれない

もう一つの注意点として、上記の方法で電話番号を実質的に変更する場合は、povoを新規契約したこととなるため現在のpovoのプラン契約内容やトッピング、キャリア決済等の登録サイト等は引き継がれないことに注意する必要があります。

プランやオプションの選択や、キャリア決済で登録している有料コンテンツがある場合は、新規契約時に再度一つずつ登録し直して復元する必要があり面倒です。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

povo(ポヴォ)で契約時に電話番号を今のものと別の番号に変えられる?

povo転入時にMNP制度を活用して乗り換えることで、現在使用中の電話番号がpovoに引き継がれてしまいます。

そのため、povoの契約のタイミングで電話番号を今のものと変えるためには、povo契約時にMNPではなく「新規契約」を選択して、新しい電話番号を発行した上で、

現在の携帯回線を別途解約することで、実質的には今使っている電話番号と異なる電話番号でpovoを契約することができます。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

povo(ポヴォ)では好きな電話番号のナンバーを選ぶことは不可能

povoはKDDI(au)の通信回線ブランドの一つですが、大手携帯電話会社の一部でキャリアショップで契約時に提供されているような、選べる番号の中から、好きな電話番号を選んで契約するオプションには対応していません。

携帯電話番号の先頭の090、080、070といった番号も、povoではどれにするかを選ぶことはできません。

povoでは電話番号はランダムに発行されます。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

本ページの情報は2023年10月25日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

Profile

この記事の執筆者

アプリポ編集部

アプリポ編集部では、スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するコンテンツ制作を行っています。ネット回線速度の投稿型サイト「回線ちぇっく」を開発・運営や、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時記事コンテンツをアップデートし続けています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込