UQモバイルからLINEMO(ラインモ)へ乗り換えする手順&方法を解説のサムネイル画像

UQモバイルからLINEMO(ラインモ)へ乗り換えする手順&方法を解説

#LINEMO(ラインモ)

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

LINEMOの長期利用ユーザーが解説!

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内

目次

  1. UQモバイルを今使っているがLINEMO(ラインモ)に乗り換えたい
  2. 他社で販売されたAndroid端末はソフトバンク回線で電波が弱くなる可能性が
  3. UQモバイルからLINEMO(ラインモ)に乗り換える方法・手順は?
    1. UQモバイルで買ったスマホ端末を他社であるソフトバンクのLINEMOに持ち込んで利用したい場合
    2. SIMフリーのスマホ端末をUQモバイルで使用していて、それをLINEMOに持ち込んで利用したい場合
    3. LINEMOへの乗り換え時にSIMフリーのスマホ端末を新たに購入して利用したい場合
  4. LINEMO(ラインモ)に申し込む時に必要なものは?
  5. LINEMO(ラインモ)の開通手続きの流れは?
    1. まずは回線をLINEMOに切り替える
    2. 次にSIMカードを入れ替える
    3. LINEMOのプロファイルのダウンロード(iPhoneはQR読込だから簡単)
  6. ソフトバンクやLINEMOでは他社から持ち込んだスマホ端末の動作保証はしていない
  7. UQモバイルからLINEMOに乗り換える時に注意点はある?
    1. UQモバイルで「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」の場合契約解除料がかかる
    2. UQモバイルで発行されたメールアドレス(キャリアメール)が使えなくなる
    3. ソフトバンクの店舗での申込みやサポートに対応していない
    4. UQモバイルの解約前にスマホ端末のSIMロック解除を忘れずに
  8. UQモバイルからpovoでなくLINEMOに乗り換えるメリット&デメリットは?
    1. povoでなくLINEMOを選ぶメリット
    2. povoでなくLINEMOを選ぶデメリット

UQモバイルを今使っているがLINEMO(ラインモ)に乗り換えたい

「LINEMO」スマホプランは、月間データ通信容量が20GBでありながら、月額料金が2,728円(税込)に抑え、さらに月間データ通信容量が3GBで月額990円(税込)のミニプランも登場し、注目を集めています。

今回の記事では以下の点を解説しています。

  • LINEMOでソフトバンク以外で販売された端末を使う時はSIMロックと対応バンドを確認
  • UQモバイルでおしゃべりプランやぴったりプランを利用しているの場合契約解除料がかかる
  • LINEMOはソフトバンクの店舗での申込みやサポートには対応していない

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMO

他社で販売されたAndroid端末はソフトバンク回線で電波が弱くなる可能性が

LINEMOはソフトバンクの新料金プランであり、ソフトバンク回線を使用しています。

ソフトバンク以外の他社で販売されたAndroidスマホをLINEMOで使いたい場合の大きな注意点としては、

ソフトバンク以外の他社で販売されているAndroid端末は、購入した携帯電話会社の電波周波数帯(バンド)を中心に対応していることが多く、LINEMOの対応端末に含まれているAndroidスマホでLINEMO等のソフトバンク回線に乗り換えた場合、「エリアが狭い」「電波が弱いことが多い」と感じる結果になってしまう可能性があります。

参考記事:<ケータイWatch>au・ソフトバンクスマホを「SIMロック解除」してドコモ系MVNOで使うには?~IIJが解説

なお、iPhoneの場合は同様の問題が発生しません。

ソフトバンク以外の他社で販売されたiPhoneであっても、ソフトバンクで販売されたiPhoneと通信性能や対応電波周波数帯(バンド)に違いは無いため、iPhoneは携帯電話会社間の持運びにおいて問題が発生しづらいです。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

UQモバイルからLINEMO(ラインモ)に乗り換える方法・手順は?

UQモバイルからLINEMOに乗り換える手順は大きく分けて、

  • UQモバイルで買ったスマホ端末を他社であるソフトバンクのLINEMOに持ち込んで利用したい場合
  • SIMフリーのスマホ端末をUQモバイルで使用していて、それをLINEMOに持ち込んで利用したい場合
  • LINEMOへの乗り換え時にSIMフリーのスマホ端末を新たに購入して利用したい場合

のパターンがあり、手順や注意点がそれぞれ違います。

UQモバイルで買ったスマホ端末を他社であるソフトバンクのLINEMOに持ち込んで利用したい場合

  1. UQモバイルで購入したスマホ端末がLINEMOの対応端末に含まれているかどうかLINEMOの公式サイトで確認する
  2. LINEMO公式サイト上でMNPでサービスの利用を申し込む(eSIMは上級者向けでSIMの設定に少しでも不安がある方はSIMカード方式を選択してください)
  3. 契約審査通過後、利用開始日にLINEMOからSIMカードが到着するか、eSIMが利用可能になる
  4. SIMカードを入れ替えて必要な設定をするか、eSIMの設定をすることで、LINEMOの回線が利用可能になる
  5. LINEMO回線の利用ができているかどうかを、Wi-Fiをオフにしてデータ通信や電話を使って確認する

SIMフリーのスマホ端末をUQモバイルで使用していて、それをLINEMOに持ち込んで利用したい場合

  1. SIMフリーのスマホ端末がLINEMOの対応端末に含まれているかどうかLINEMOの公式サイトで確認する
  2. LINEMO公式サイト上でMNPでサービスの利用を申し込む(eSIMは上級者向けでSIMの設定に少しでも不安がある方はSIMカード方式を選択してください)
  3. 契約審査通過後、利用開始日にLINEMOからSIMカードが到着するか、eSIMが利用可能になる
  4. SIMカードを入れ替えて必要な設定をするか、eSIMの設定をすることで、LINEMOの回線が利用可能になる
  5. LINEMO回線の利用ができているかどうかを、Wi-Fiをオフにしてデータ通信や電話を使って確認する

LINEMOへの乗り換え時にSIMフリーのスマホ端末を新たに購入して利用したい場合

  1. 購入予定のSIMフリーのスマホ端末が、LINEMOの対応端末に含まれていることを確認する
  2. SIMフリーのスマホ端末をオンラインや店舗等で入手する
  3. LINEMO公式サイト上でMNPでサービスの利用を申し込む(eSIMは上級者向けでSIMの設定に少しでも不安がある方はSIMカード方式を選択してください)
  4. 契約審査通過後、利用開始日にLINEMOからSIMカードが到着するか、eSIMが利用可能になる
  5. SIMカードを入れ替えて必要な設定をするか、eSIMの設定をすることで、LINEMOの回線が利用可能になる
  6. LINEMO回線の利用ができているかどうかを、Wi-Fiをオフにしてデータ通信や電話を使って確認する

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMO(ラインモ)に申し込む時に必要なものは?

UQモバイルからLINEMOに移転する場合申込みの際には、以下の2点を用意する必要があります。

  1. 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート(2020年2月3日以降に申請)+ 補助書類、旧型パスポート(2020年2月3日以前に申請)、住民基本台帳カード + 補助書類、身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者手帳のいずれか)
  2. 契約者と同じ名義のクレジットカードもしくは口座振替のための銀行口座情報

上記2点が用意されていない場合は、LINEMOに申込みができません。事前に用意する必要があります。

本人確認書類記載の住所が最新でない場合や、利用する方と契約者の姓が異なる場合は追加で指定の書類が別途必要です。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMO(ラインモ)の開通手続きの流れは?

LINEMOの申し込みから数日で、LINEMOのSIMカードが郵送で到着します。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内

中にはSIMカードが入っており、「SoftBank」というロゴが大きく付いているため、LINEMOはソフトバンクの新料金プランであることがアピールされています。

ラインモのSIMカードの写真

回線切替が可能な時間帯は日中に限定されており、深夜などの時間帯は切り替えを行うことができないため、日中に切り替えを実施しましょう。

以下で、LINEMOの回線を利用するための開通手続きの進め方を解説します。

※SIMフリーのiPhone11で検証。eSIMではなくSIMカード交換方式で申込を行いました

まずは回線をLINEMOに切り替える

まず、「LINEMOのはじめかた」のパンフレットのStep1に記載されている回線切替の案内に記載されている電話番号に発信し、回線切替手続きを行いました。(Webでの手続きも可能です)

私の場合は、受付完了から3分間程度で回線がLINEMOに切り替わりました。

ラインモに回線が切り替わったことを示すメールの到着のスクリーンショット

最大でも受付から1時間程度で切り替わると案内がされています。混雑度によって変動があるものと思われます。

次にSIMカードを入れ替える

スマホのSIMカードを入れ替えるには、通常スマホ本体の購入時に付属していたピンか安全ピンなどが必要になります。

SIMカードの入れ替え用ピンの画像

ピンを用意したら、スマホ本体の電源をOFFにします。

その後、SIMカードのトレーの小さい穴をピンで強く押し込み、トレーを開きます。

ラインモのSIMカードとSIMカードのトレー、ピンの写真

次に、SIMカードをスマホのSIMカードのトレーの大きさに合わせて切り取ります。

iPhone11の場合一番小さい、nano-SIMでした。

切り取ったラインモのSIMカードの写真

次に、古いSIMカードをトレーから外し、切り取ったSIMカードをトレーに乗せて、スマホ本体に入れ、カチッとなるまでお仕込みます。

古いSIMカードは返送が必要な場合があるのでご注意ください。

SIMカードのトレーに入れたラインモのSIMカードの写真

LINEMOのプロファイルのダウンロード(iPhoneはQR読込だから簡単)

次に、スマホの電源をONにして、プロファイルのダウンロードを行います。

iPhoneの場合は「LINEMOのはじめかた」案内書のQRコードを読み取みとって、

ラインモのiPhone向けプロファイルダウンロードサイトのスクリーンショット

プロファイルをダウンロードしようとしています〜許可しますか。と表示されるので、「許可」をタップします。

ラインモのプロファイルダウンロードの許可の画面のスクリーンショット

デバイスを選択の画面で「iPhone」を選択します。

ラインモのプロファイルをiPhone向けを選択する画面のスクリーンショット

設定アプリに移動します。

ラインモのプロファイルダウンロード完了画面のスクリーンショット

設定アプリに移動 > 一般 > 情報にアクセスすると、「キャリア設定アップデート」のポップアップが表示されるので、「アップデート」をタップします。

設定アプリで「キャリア設定をアップデート」の画面のスクリーンショット

設定が完了すると、モバイルデータ通信が利用可能になります。

iPhoneではコントロールパネルを開くと、アンテナに「LINEMO」と表示され始め、LINEMOの回線が利用可能になりました。

iPhoneのコントロールパネルにLINEMOと表示される画面のスクリーンショット

念の為ネットがつながるか、電話やLINEなどができるかを確認するのが良いでしょう。

LINEMOの公式LINEアカウントと友達になることで、LINEアプリ上で利用状況の確認などができ便利です。

ラインモの公式LINEアカウントの画面のスクリーンショット

詳しい流れはSIMカードと一緒に届いた「LINEMOのはじめかた」案内書をご確認ください。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

ソフトバンクやLINEMOでは他社から持ち込んだスマホ端末の動作保証はしていない

ソフトバンクやLINEMOでは基本的に、UQモバイルなど他社で販売されていたスマホ端末をLINEMOに持ち込む際の動作保証は行っておりません。

そのため、万が一LINEMOに移行した際にスマホ端末で動作に問題があった場合でもサポートを受けることはできません。

LINEMOでは他社で販売されたスマホ端末や、SIMフリーのスマホを含め動作確認端末が発表されていますが、それらはLINEMOで独自に検証した結果となります。

動作確認端末に含まれている端末であれば動作する可能性が高いですが、あくまで他社からの持ち込みは自己責任となっています。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

UQモバイルからLINEMOに乗り換える時に注意点はある?

UQモバイルで「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」の場合契約解除料がかかる

UQモバイルで「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」にしている方は、10,450円(税込)の契約解除料がかかります。

UQモバイルの「ミニミニ/トクトク/コミコミプラン」や「くりこしプラン」や「スマホプラン」を契約している方は、契約解除料はかかりません。

UQモバイルで発行されたメールアドレス(キャリアメール)が使えなくなる

LINEMOに移行すると、UQモバイルで利用していたメールアドレス(キャリアメール)の利用ができなくなります。

また、LINEMOでは現在メールアドレスの発行サービスやオプションも提供されていないため、メールアドレスはGmailやiCloudメールなどのフリーメールを利用する形となります。

ソフトバンクの店舗での申込みやサポートに対応していない

LINEMOはソフトバンクがLINEと提携して提供する通信サービスですが、全国に展開するソフトバンクの店舗での申込みやサポートには対応しておらず、窓口はオンラインに限定されます。

契約後のオプションなどの変更作業やスマホ端末が故障した場合の対応も窓口はLINEアプリやWebなどオンライン限定となり、ソフトバンクの店舗でのサポートは行っていないため注意が必要です。

また、LINEMOの実店舗・ショップの展開予定もありません。

UQモバイルの解約前にスマホ端末のSIMロック解除を忘れずに

UQモバイルで購入したスマホ端末をLINEMOに持ち込んで利用したい場合は、UQモバイルを解約する前にSIMロック解除の手続きが必要です。

my UQ mobile(オンライン)や、UQモバイルお客様センター(電話)でお手続きが可能ですが、オンラインで完結し待ち時間の無い、my UQ mobileでの手続きがスムーズです。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

UQモバイルからpovoでなくLINEMOに乗り換えるメリット&デメリットは?

povoでなくLINEMOを選ぶメリット

UQモバイルからpovoでなくソフトバンクのLINEMOに乗り換えるメリットとしては、

  • LINEアプリをよく使う場合、LINEMOではLINEのトークや通話・ビデオ通話のギガがカウントされないので、20GBをより有効に使える※一部LINEギガフリーの対象外あり
  • ミニプランを選べば月額990円(税込)で月間データ通信容量3GBまで使えてライトユーザーにはお得

が挙げられます。

LINEMOにはLINEのギガがカウントされないLINEギガフリーがあるため、友達とのLINEでのコミュニケーションが便利です。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

povoでなくLINEMOを選ぶデメリット

povoでなくLINEMOを選ぶデメリットとしては、povoにはある24時間データ使い放題(1回330円)に類似するサービスが現在提供されていない点です。

大容量のデータ通信や動画再生をたまに利用してみたいといった場合は24時間データ使い放題のあるpovoが良いかもしれません。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

詳細はLINEMOの公式サイト(https://www.linemo.jp/)でご確認ください。

本ページの情報は2024年2月9日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!

LINEMO
公式サイトを見る>