Zoom(ズーム)でブラウザとアプリの機能の違いは?のサムネイル画像

Zoom(ズーム)でブラウザとアプリの機能の違いは?

#Zoom

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

サイト・運営者情報

Zoom(ズーム)はアプリをインストールしなくてもブラウザで利用可能

202112月更新!】

Zoom(ズーム)はアプリをインストールしなくても、ブラウザからミーティング機能を利用することができます。

しかし、ブラウザ版からは機能が制限されるため、基本的にはスマホアプリやデスクトップアプリをダウンロードして利用することが推奨されています。

アプリをインストールせずにZoom(ズーム)使いたいけど、ブラウザ版では何ができて何ができないのか、気になるという人も多いのではないでしょうか。

この記事では、Zoom(ズーム)のブラウザとアプリの機能の違いを解説します。

Zoom(ズーム)でブラウザとアプリ機能の違いは?

Zoom(ズーム)はデスクトップクライアント、モバイルアプリ、ウェブクライアント(PCブラウザ版)ごとに利用できる機能に違いがあります。

基本的にデスクトップクライアントではほぼ全ての機能を利用することができます。

モバイルアプリ版は、デスクトップクライアントの次に利用できる機能が多いものです。

そして、PCブラウザ版のZoom(ズーム)では利用できない機能が多数あります。

スマホアプリ版・PCアプリ版・PCブラウザ版の違いはZoom公式ヘルプセンター上でも紹介されています。

スマホアプリ版では利用可能かつPCブラウザ版で利用不可の機能を紹介

スマホアプリ版で利用可能・PCブラウザ版では利用不可能なものをご紹介します。

ミーティングを開始または参加に関する機能で利用できないもの

  • 一回のみまたは繰り返しのミーティングをスケジュール設定する
  • 共有キーまたはミーティングIDを入力して、Zoom Roomで画面を共有する
  • 今後のミーティングの表示
  • 同期されたカレンダーイベントを表示する(サードパーティのカレンダーサービスを追加した場合)
  • スケジュール設定したミーティングを表示、編集、開始、削除する
  • 参加者はブレークアウトルームに事前に割り当てられている(ホストが設定している場合)

ミーティング内コントロールに関する機能で利用できないもの

  • ギャラリービュー

参加者を管理する機能で利用できないもの

  • 参加者の録画の開始または停止を許可する

画面共有コントロール機能で利用できないもの

  • ホワイトボードを共有する
  • 共有画面またはホワイトボードに注釈を付ける
  • 注釈を付けるユーザーを表示または非表示にする

上記以外の機能で利用できないもの

他にも、設定機能・チャット機能・チャンネル機能などで利用できないものがあります。

  • プロフィールの変更
  • チャット機能全般
  • チャンネル機能全般
  • 連絡先の追加など
  • ミーティングのリマインダー通知
  • バーチャル背景の設定
  • コンピューターまたはデバイスオーディオで自動的にミーティングに参加する
  • ミーティングに参加する際、自動的にミュートにする

PCアプリ版では利用可能かつPCブラウザ版で利用不可の機能を紹介

PCアプリ版では利用可能・PCブラウザ版で利用不可の機能をご紹介します。

ミーティングを開始または参加に関する機能で利用できないもの

  • 一回のみまたは繰り返しのミーティングをスケジュール設定する
  • 共有キーまたはミーティングIDを入力して、Zoom Roomで画面を共有する
  • 今後のミーティングの表示
  • 同期されたカレンダーイベントを表示する(サードパーティのカレンダーサービスを追加した場合)
  • スケジュール設定したミーティングを表示、編集、開始、削除する
  • 参加者はブレークアウトルームに事前に割り当てられている(ホストが設定している場合)

ミーティング内コントロールに関する機能で利用できないもの

  • ローカル収録を開始する
  • ギャラリービュー
  • 投票の作成、編集、実施
  • ブレイクアウトルームに事前に割り当てられた参加者を表示する
  • ライブストリームミーティング

ウェビナーコントロールに関する機能で利用できないもの

  • 投票を開始する
  • ウェビナーをライブストリーミングする

参加者を管理する機能で利用できないもの

  • 参加者の録画の開始または停止を許可する

画面共有コントロール機能で利用できないもの

  • ホワイトボードを共有する
  • 共有画面またはホワイトボードに注釈を付ける
  • 注釈を付けるユーザーを表示または非表示にする
  • 参加者の画面共有を停止する(ホストと共同ホストのみ)

上記以外の機能で利用できないもの

他にも、設定機能・チャット機能・チャンネル機能などで利用できないものがあります。

  • プロフィールの変更
  • チャット機能全般
  • チャンネル機能全般
  • 連絡先の追加など
  • ミーティングのリマインダー通知
  • バーチャル背景の設定など
  • コンピューターまたはデバイスオーディオで自動的にミーティングに参加する
  • ミーティングに参加する際、自動的にミュートにする

ご紹介したことを参考に、利用したい機能をよく確認し、アプリ・ブラウザのどちらを使ってZoom(ズーム)を利用するか検討してみてください。

    お役立ちリンク:Zoomヘルプセンター

    画像引用元&出典:Zoom

    本ページの情報は2022年2月20日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

    Profile

    この記事の執筆者

    アプリポ編集部

    アプリポ編集部では、スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するコンテンツ制作を行っています。ネット回線速度の投稿型サイト「回線ちぇっく」を開発・運営や、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時記事コンテンツをアップデートし続けています。

    郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

    About

    アプリポについて

    アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

    Company

    サイト運営会社概要

    私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

    会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
    法人番号 4100001034520
    代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
    会社設立 2021年8月10日
    個人事業としての創業 2015年7月
    事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
    本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
    資本金 100万円
    株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
    問い合わせ先 お問い合わせフォーム
    メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
    電話連絡先:070-8490-6724
    ※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。