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モバイル回線でギガ不足になる割合をアプリポが調査。

#携帯キャリア&格安SIM

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サイト・運営者情報

モバイル回線でギガ不足になる割合をアプリポが調査。ahamoユーザーは26%と少なく、irumoやワイモバイルは50%超え。10GB-19GBのプラン契約者のギガ不足は28%と少なくなる結果が判明。

株式会社七変化は、スマホアプリの使い方やモバイル回線情報のWebメディア「アプリポ」の訪問者を対象に、モバイル回線プランのデータ容量(ギガ)不足についてWebアンケート調査を行いました。

【調査の背景】

スマホ回線の料金プランは契約データ容量(ギガ)が小さいほど料金が下がる傾向にあり、節約志向のユーザーは月数GB程度の小容量プランを選択する傾向が強まっています。

一方で、料金プランの契約データ容量(ギガ)が少なすぎて月の途中で速度制限がかかりデータ容量(ギガ)不足になる場合、スマホを快適に利用することができず逆効果になります。

ソフトバンクのオンライン専用通信回線ブランド「LINEMO」からも、月間10GB・月間30GBのデータ容量を持つ新料金プランが登場することが発表されるなど、モバイル回線業界では格安ブランド/プランを含め、データ容量がより多いプランへのリニューアルが続いています。

株式会社七変化が運営するWebメディア「アプリポ」には、月間90万人以上(2024年6月現在)と多くのスマホ・ネットユーザーが訪問しています。

Webメディア「アプリポ」の訪問ユーザーを対象にWebアンケート調査を実施しました。

【調査概要】

調査期間:2024年6月9日〜2024年7月27日
調査対象:Webサイト「アプリポ https://applipo.ne.jp/」訪問者

調査方法:Webアンケート調査
有効回答数:688名

調査項目:

  • 調査①格安モバイル回線ブランド/プラン別のギガ不足になる/ギガ不足にならないユーザーの割合
  • 調査②【大手キャリアのうち3社のギガ不足になる/ギガ不足にならないユーザーの割合】
  • 調査③【契約中プランの月間データ容量別のギガ不足になる/ギガ不足にならないユーザーの割合】

【調査結果サマリー】

  • 格安プラン・ブランドの中でデータ容量不足が最も少ないのはahamoの26.1%。ahamoユーザーのうち約4人に3人はデータ容量が十分足りていると回答。
  • 用意されているプランのデータ容量が少ない傾向にあるワイモバイルやirumoでデータ容量不足の割合が高く、いずれも50%以上と2人に1人以上が不足すると回答
  • 契約プランのデータ容量別のアンケート調査では、月間3GB以下のプランの契約ユーザーがギガ不足になる割合が最も高く47.4%と、およそ2人中1人はデータ容量が不足すると回答。
  • 月間10-19GBのプランの契約ユーザーでギガ不足になる割合は28.2%と最も少ない結果となった。

調査①【格安モバイル回線ブランド/プラン別のギガ不足になる/ギガ不足にならないユーザーの割合の調査結果】

ドコモ、KDDI、ソフトバンクが直接提供するMNOのモバイル回線ブランドやMNOの格安料金プランのユーザーに、データ容量(ギガ)が足りているか?不足するかをWebアンケートで質問しました。

データ容量が足りていると回答したユーザー

  • 1.ahamo:73.9%
  • 2.povo:68.2%
  • 3.LINEMO:52.8%
  • 4.UQモバイル:51.6%
  • 5.irumo:50.0%
  • 6.ワイモバイル:45.8%

データ容量が不足すると回答したユーザー

  • 1.ahamo:26.1%
  • 2.povo:31.8%
  • 3.LINEMO:47.2%
  • 4.UQモバイル:48.4%
  • 5.irumo:50.0%
  • 6.ワイモバイル:54.2%

回答数:合計259名

ahamoユーザー(65名)の回答結果詳細

データ容量(ギガ)は足りている:48名(約73.9%)

データ容量(ギガ)が不足する:17名(約26.1%)

ahamoのデータ容量はオンライン専用プランとしては大容量で、基本プラン20GBと大盛りオプション利用時の100GBから選択可能です。※2024年7月27日現在。

最低でも月間20GBのデータ容量が用意されていることから、ギガ不足を感じるユーザーは26.1%とオンライン専用プランやサブブランドの中では最も少ない割合となりました。

irumoユーザー(28名)の回答結果詳細

データ容量(ギガ)は足りている:14名(約50.0%)

データ容量(ギガ)が不足する:14名(約50.0%)

irumoのデータ容量は0.5GB/3GB/6GB/9GBの中から選択可能です。※2024年7月27日現在。

irumoは同じドコモの料金プランであるahamoと比べて月間データ容量が少なく、ギガ不足を感じるユーザーは50.0%とオンライン専用プランやサブブランドの中でも高いグループに入ります。

povoユーザー(22名)の回答結果詳細

データ容量(ギガ)は足りている:15名(約68.2%)

データ容量(ギガ)が不足する:7名(約31.8%)

povo2.0は必要なデータ容量をトッピング形式で都度購入するタイプのKDDIが運営するモバイル回線ブランドです。povo1.0は月間データ容量が20GB用意されており、現在は新規申込受付を終了しています。

ギガ不足を感じるユーザーは31.8%とオンライン専用プランやサブブランドの中では低いグループに入ります。

LINEMOユーザー(36名)の回答結果詳細

データ容量(ギガ)は足りている:19名(約52.8%)

データ容量(ギガ)が不足する:17名(約47.2%)

LINEMOのプランのデータ容量は20GBと3GBの2つから選択可能です。※2024年7月27日現在。

現在は月間データ容量が3GBと小容量なミニプランを契約しているユーザーも多く含まれることから、ギガ不足を感じるユーザーは47.2%とオンライン専用プランやサブブランドの中では多い割合です。

今後は新しいプランであるベストプランとベストプランVの提供開始が発表されており、ベストプランの月間データ容量は10GB、ベストプランVの月間データ容量は30GBと容量が拡大されることから、今後はギガ不足に悩まされるユーザーが大幅に減少することが予想できます。

UQモバイルユーザー(60名)の回答結果詳細

データ容量(ギガ)は足りている:31名(約51.7%)

データ容量(ギガ)が不足する:29名(約48.3%)

UQモバイルの最新プランのデータ容量は4GB/15GB/20GBの3プランから選択可能です。※2024年7月27日現在。

旧プランの中にはさらにデータ容量が少ないプランも存在しており、データ容量が小容量なプランを契約している割合が多いことが予想されます。

ギガ不足を感じるユーザーは48.3%とオンライン専用プランやサブブランドの中では多い割合です。

ワイモバイルユーザー(48名)の回答結果詳細

データ容量(ギガ)は足りている:22名(約45.8%)

データ容量(ギガ)が不足する:26名(約54.2%)

ワイモバイルの最新プランのデータ容量は4GB/20GB/30GBの3プランから選択可能です。※2024年7月27日現在。

旧プランの中にはさらにデータ容量が少ないプランも存在しており、データ容量が小容量なプランを契約している割合が多いことが予想されます。

ギガ不足を感じるユーザーは54.2%とオンライン専用プランやサブブランドの中では最も高い割合です。

◆調査結果を分析してわかること

 大手キャリアが直接提供する格安モバイル回線ブランド/プラン別の調査結果では、プランのデータ容量が少ない傾向にあるirumoやワイモバイル、UQモバイルでデータ容量不足になるユーザーの割合が全体の半数前後にのぼり多くなる結果になりました。

最低でも月間20GBのデータ容量が用意されている、ドコモのオンライン専用料金プランahamoのユーザーは、格安モバイル回線ブランド/プラン別のユーザーの中で最もデータ容量不足になる割合が4人に1人程度の約73.8%と少ない結果になりました。

LINEMOでは今後申込可能な料金プランの月間データ容量が最低でも10GBと容量が拡大されることから、今後LINEMOでギガ不足に悩まされるユーザーが大幅に減少することが予想できます。

 調査②【大手キャリアのうち3社のギガ不足になる/ギガ不足にならないユーザーの割合の調査結果】

国内の大手キャリア4社のうち、データ容量無制限の段階型プランのみをMNOとして導入している楽天モバイルを除く3社(ドコモ、au、ソフトバンク)のユーザーに、データ容量(ギガ)が足りているか?不足するかをWebアンケートで質問しました。

回答数:合計131名

データ容量が足りているユーザーの割合が高い順

  • 1.ソフトバンク:75.0%
  • 2.au:65.0%
  • 3.ドコモ:50.7%

ドコモユーザー(71名) ※ahamo/irumoを除く

データ容量(ギガ)は足りている:36名(約50.7%)

データ容量(ギガ)が不足する:35名(約49.3%)

ドコモの料金プランにはデータ容量が無制限のプランも存在しますが、旧プランも含めデータ容量上限が設定されたプランも並行して提供されています。※2024年7月27日現在。

ギガ不足を感じるユーザーは49.3%と大手キャリアの中では最も高い割合です。

auユーザー(40名)

データ容量(ギガ)は足りている:26名(約65.0%)

データ容量(ギガ)が不足する:14名(約35.0%)

auの料金プランにはデータ容量が無制限のプランも存在しますが、旧プランも含めデータ容量上限が設定されたプランも並行して提供されています。※2024年7月27日現在。

ギガ不足を感じるユーザーは35.0%と大手キャリアの中では2番目に高い割合です。

ソフトバンクユーザー(20名)

データ容量(ギガ)は足りている:15名(約75.0%)

データ容量(ギガ)が不足する:5名(約25.0%)

ソフトバンクの料金プランにはデータ容量が無制限のプランも存在しますが、旧プランも含めデータ容量上限が設定されたプランも並行して提供されています。※2024年7月27日現在。

ギガ不足を感じるユーザーは25.0%と大手キャリアの中では最も低い割合です。

◆調査結果を分析してわかること

大手キャリアのうち3社の調査結果では、ソフトバンクユーザーが最もデータ容量不足に悩まされる割合が少ないことがわかります。

 調査③【契約中プランの月間データ容量別のギガ不足になる/ギガ不足にならないユーザーの割合の調査結果】

データ容量が足りていると回答したユーザー

  • 月間3GB以下のプラン契約中:52.6%(41名)
  • 月間4-9GBのプラン契約中:52.7%(29名)
  • 月間10-19GBのプラン契約中:71.8%(28名)
  • 月間20-29GBのプラン契約中:56.5%(26名)
  • 月間30GB以上のプラン契約中:56.5%(13名)
  • 契約プランの月間データ容量が不明:66.7%(8名)

データ容量が不足すると回答したユーザー

  • 月間3GB以下のプラン契約中:47.4%(37名)
  • 月間4-9GBのプラン契約中:47.3%(26名)
  • 月間10-19GBのプラン契約中:28.2%(1名)
  • 月間20-29GBのプラン契約中:43.5%(20名)
  • 月間30GB以上のプラン契約中:43.5%(10名)
  • 契約プランの月間データ容量が不明:33.3%(4名)

※その他にプリペイド形式のプランを利用中ユーザーが1名、データ容量無制限プランを利用中のユーザーが44名

回答数:合計298名

◆調査結果を分析してわかること

10GB-19GBのデータ容量のプラン契約ユーザーは、他プラン契約ユーザーと比べてデータ容量不足に悩まされる割合が少ないことが判明しました。

データ容量が不足することが多いユーザーは契約プラン容量が少なければ少ないほど割合が増加し、特に契約プランのデータ容量が月間3GB以下だと47.4%と半数近くにのぼります。

大手キャリアが提供する格安スマホブランドや料金プラン、MVNOの格安SIMを選ぶときは月間データ容量が10GB以上あるプランを選択することで、多くのユーザーがデータ容量不足による不便さを回避できるが、まずは毎月利用しているデータ量を知ることが重要です。

※2024/8/3:このページ内の数値データの一部に表記ミスがあり、訂正させていただきました。

本ページの情報は2024年8月3日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

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会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
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