povoの通信障害の現在&リアルタイムは?過去の例や対策方法も解説のサムネイル画像

povoの通信障害の現在&リアルタイムは?過去の例や対策方法も解説

#povo

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

povo2.0の長期利用ユーザーが解説!

povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像
  • 私たちはpovo2.0回線と他社SIM回線を複数契約し使い勝手を検証しサイト運営を行なっています。運営:株式会社七変化

pov0の通信障害が起きたらどうする?

povoは、auが提供している格安ブランドです。

基本料金は0GB0円で、そこに自分の使う分だけデータ量やオプションをトッピングできる、無駄のない内容となっています。

ただ、携帯キャリアであればどこでも通信障害が起きることはあるので、対処法や障害情報を確認方法を知っておきたいところです。

そこで、当記事では、povoと通信障害に関する以下の内容について解説します。

  • povoの通信障害を確認する方法
  • 現在&リアルタイムで確認できる方法はある?
  • 過去にpovoで起きた通信障害
  • 通信障害に向けて準備しておくこと3選
  • povoで通信障害になった時の対処方法
  • 通信障害以外でpovoの電波が悪くなる原因とは

povoの通信障害を確認する方法

まず、povoで通信障害が起こっているかを確認する方法について解説します。

結論、障害情報は、povoの公式サイトの重要なお知らせ、もしくはKDDI公式サイトの障害、メンテナンス情報のページで確認できます。

povoで使われている回線はau(KDDI)のものなのでauの障害情報はpovoと共通と考えましょう。

povo、またはKDDIの公式サイトで発表される通信障害の内容は主に以下の項目です。

  • 日時
  • 影響
  • 対象サービスと影響
  • 原因と対処

原因と対処については、設備のメンテナンスなどの人的なものなのか、台風や大雨などの天災なのかなど、具体的な理由と対処した方法が記載されています。

ただし、実際に障害が起きてから公式が情報を発表するまでは若干のタイムラグがあることを理解しておく必要があります。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

現在&リアルタイムで確認できる方法はある?

では、現在のpovoの通信障害の情報を確認する方法はあるのでしょうか。

結論、povoやau使用者の意見をSNSで確認すれば、公式の情報ではないものの現状把握は可能です。

特にTwitterは文字のみで気軽に投稿できる特徴もあり、すぐに通信障害の情報を得るのに適しています。

「#povo通信障害」や「#au通信障害」のハッシュタグを調べると、投稿をしている人がかなりいる印象です。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

過去にpovoで起きた通信障害

次に、過去にpovoで起きた通信障害について解説します。

全国的に影響があった事例として、2022年7月の設備障害があります。

影響は7月2日の午前1時から7月4日の15時までと、かなりの長時間に及んでいます。

このように、いつ、どの時間帯にどれだけの期間通信障害が起こるか分からないので、事前に対策をしたり、適切な対処をする必要があります。

そのほかの過去の通信障害情報は、KDDIの公式サイトの重要なお知らせのページで確認できます。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

通信障害に向けて対策しておくこと3選

将来povoを使っていて、通信障害が起きた時のためにできる対策方法は、以下の3つです。

  • 自宅にWi-Fi設備を置いておく
  • 近くのWi-Fiスポットの位置を確認する
  • eSIMなどを使ってau回線以外のデュアルSIMにする

自宅にWi-Fi設備を置いておく

対策方法1つ目は自宅にau回線以外を使用したWi-Fi設備を置いておくことです。

povoで通信障害が起こった場合、au回線を利用した全てのモバイルデータ通信や電話回線を用いた通話に不具合が出る可能性が高いです。

例えば、同じauのサブブランドであるUQモバイルや、auの置き型Wi-Fiであるau home、その他au回線を利用しているモバイルWi-Fiなどは、povoと同じくauの通信障害の影響を受けてしまいます。

一方で、au回線以外を使用した回線には通信障害は起こらず、データ通信やデータ通信を用いた通話アプリでの通話が可能です。

そのため、携帯の電波を利用していない光回線(auひかり含む)や、au回線以外の置型Wi-Fiなどの通信設備を自宅に置いておけば、連絡手段が途絶えることはないでしょう。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

近くのWi-Fiスポットの位置を確認する

対策方法2つ目は、近くのWi-Fiスポットの位置を確認することです。

自宅にWi-Fiがない場合や、出先で通信障害が起こった場合、インターネットに繋がらないどころか障害情報を閲覧することさえできません。

その場合、Wi-Fiの設備がある場所に向かい、接続してインターネットを使う必要があります。

いざ通信障害が起こった時でも困ることがないように、周辺でWi-Fiを利用できる場所を探しておきましょう。

ちなみに無料のWi-Fiは、以下の場所で使えることが多いです。

  • 大型、小型の店舗内
  • 公共交通機関やその施設
  • カフェ
  • ショッピングモール

また、Wi-Fiがあるかどうかは、そのスポットにあるフリーWi-Fiが使える表示か、Wi-Fiの設定画面で確認できます。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

eSIMなどを使ってドコモ回線以外のデュアルSIMにする

対策方法3つ目は、eSIMや2つのSIMカードを使って、au回線以外のデュアルSIMにすることです。

スマートフォンの中には、SIMカードのいらないeSIMに対応している端末や、SIMカードを2枚挿入することができる端末が存在します。

その場合、1つの端末で、異なる2つの回線を利用できるため、どちらか片方で通信障害が起こっても、もう片方で問題なく通信ができます。

デュアルSIMに対応している端末として、iPhoneを例に出すと以下の機種が対応しています。

  • iPhone14シリーズ
  • iPhone13シリーズ
  • iPhoneSE(第3世代)
  • iPhone12シリーズ
  • iPhoneSE(第2世代)
  • iPhone11シリーズ
  • iPhoneXSシリーズ
  • iPhoneXR

なお、iPhone13シリーズ以前はSIMカード+eSIMに、iPhone13シリーズ以降はデュアルeSIMにも対応しています。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

povoで通信障害になった時の対処方法3選

次に、実際にpovoで通信障害になった時の対処方法を以下の順に解説します。

  • スマホをWi-Fiに繋いで利用する
  • 電話番号へ発信できるサービスを利用する
  • 公衆電話や知人の携帯を借りる

スマホをWi-Fiに繋いで利用する

対処法1つ目は、スマホをWi-Fiに繋いで利用することです。

データ通信が途切れると、メッセージアプリでの知人との会話だけでなく、仕事の連絡や電話回線を用いた通話もできなくなります。

そのため、自宅にWi-Fiがある場合は接続、外出中の場合は近くのWi-Fiが使える場所に移動して、大事な人に連絡しておくようにしましょう。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

電話番号へ発信できるサービスを利用する(Wi-Fi必須)

対処法2つ目は、電話番号へ発信できるサービスを利用することです。

例えば、メッセージアプリの連絡先を知らず、電話でやりとりしないといけない相手がいた場合、どうしたらいいか迷う人は多いでしょう。

その際は、LINEが提供している「LINE Out」を使えば、Wi-Fi接続のみでも電話番号へ発信することができます。

仕事の連絡をどうしても電話でしないといけない場合は、LINE Outなど電話番号へ発信できるサービスを使うのも1つの手です。

オンライン会議のツールを使うことも可能

仕事の関係であれば、普段オンライン会議ツールを使う方も多いでしょう。

ZOOMなどのオンライン会議ツールも、Wi-Fiのみの接続で使用可能なので、電話の代わりにできます。

例えば、メールで通信障害の旨を送り、オンライン会議ツールのリンクを送ってもいいかもしれません。

公衆電話や知人の携帯を借りる

対処法3つ目は、公衆電話や知人の携帯を借りることです。

Wi-Fiスポットが近くにない場合や、Wi-Fiがあっても警察や救急車などの緊急通報をする場合は、自身の携帯を使って連絡を取ることが不可能です。

理由として、LINE Outは110番や119番などの緊急通報には対応していないことがあります。

そのため、通信障害の際に緊急通報をする場合は、自分の携帯以外の連絡手段を使いましょう。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

通信障害以外でpovoの電波が悪くなる原因とは

最後に、通信障害以外でpovoの電波が悪くなる原因について解説します。

  • auのエリア外で使用している
  • 地下やトンネルなど電波が届かない場所で使用している

auのエリア外で使用している

原因1つ目は、au回線のエリア外で使用していることです。

auの人口カバー率はほぼ100%ですが、地域の一部で電波が届きにくい区画がある場合があります。

そのような電波が届かない場所にいる場合、電波が繋がらないことが稀にあります。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

地下やトンネルなど電波が届かない場所で使用している

原因2つ目は、地下やトンネルなど電波が届かない場所で使用していることです。

auの場合、電波が建物や地下の奥まで回り込む「プラチナバンド」という周波数帯が割り当てられていますが、それでも電波が届かない場所は存在します。

その場合、au回線のエリア内であっても、圏外になる可能性があります。

povoの通信障害情報は公式サイトで閲覧可能、リアルタイムの情報はSNSで確認できる

povoの通信障害に関して、確認できる方法や対処法などを解説しました。

povoやKDDIの公式サイトでは、通信障害が起きた理由や影響について簡潔にまとめられた情報を確認できます。

ただし、リアルタイムで影響を知りたい場合は、Twitterで#povo通信障害 や #au通信障害のハッシュタグを調べるのがおすすめです。

通信障害が起こった時すぐに対応できるように、対策や対処法を頭に入れておきましょう。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

本ページの情報は2023年11月8日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込