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povoからahamo(アハモ)への乗り換えで違約金や手数料はかかる?

#ahamo

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ahamoの長期利用ユーザーが解説!

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povoからahamo(アハモ)へ移行すると違約金や手数料はどうなる?

ahamoは、1回5分間までの通話料が何度でも無料になる機能付きで、月間データ容量30GBを月額2,970円(税込)で利用できる大手携帯電話会社としては低価格な料金プランです。※機種代金別途※5分超過後は、22円/30秒の通話料がかかります。「SMS」、他社接続サービスなどへの発信は、別途料金がかかります。

現在KDDI(au)のオンライン専用ブランド「povo」を使っているけれど、

  • 1回5分間までの通話料が何度でも通常料金で無料になるahamoに魅力を感じている
  • ドコモショップでのサポートも有料だが存在するahamoに乗り換えたい

と考えている方もいると思います。※ahamoはお申込みからサポートまで、オンラインにて受付するプランです。ドコモショップなどでのサポートをご希望の場合は、「ahamoWebお申込みサポート(※2)」(税込3,300円) をご利用ください。なお、お申込み時の端末操作はお客さまご自身で実施頂きます。また、端末初期設定およびデータ 移行などは 本サポートの範囲外となります。端末初期設定およびデータ移行の補助をご希望のお客さまは「初期設定サポート(有料)(※3)」を別途お申込みください。
※2お客さまのご要望に基づき、ahamo専用サイトからのお申込みの補助を行うものです。
※3お客さまのご要望に基づき、ahamoアプリおよび専用サイトからのお手続き補助を行うものです。

当記事ではpovoからahamoへ乗り換える際に違約金や手数料はかかるのか?解説します。

povoからahamo(アハモ)への乗り換えの際に違約金&手数料はかからない

結論から言うとpovoからahamoへ乗り換える場合に、違約金や事務手数料はかかりません。

  • povoは契約期間に関わらずMNP転出や解約手数料は無料
  • ahamoは契約事務手数料、SIMカード送料など初期費用が無料

となっています。

余計な違約金や手数料を、MNPで乗り換える際に取られる心配がありません。

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povoの短期解約で携帯電話会社のブラックリスト入りに注意

転出元となるpovoはauやUQモバイル等を提供するKDDIの通信回線ブランドの一つであるため、目安として6ヶ月程度未満で解約を行うことによって、短期解約として扱われ、場合によっては携帯電話会社のブラックリストに入ってしまう場合があります。

povoでは短期解約でブラックリストに入る仕組みがあるかどうかを名言していないので何とも言えませんが、万が一ブラックリストに入ることで、今後KDDI系列の通信回線を新規で契約することが難しくなってしまう場合が考えられます。

通常の使い方ではブラックリストに入ることは稀ですが、いたずらのような短期解約を繰り返し行った場合等では、ブラックリストに入れられてしまう可能性が上がります。

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転出元であるpovoの解約月の料金の大部分が日割りにはならない

転出元であるpovoの解約月のプラン料金の大部分は日割りにならずに、満額で請求されます。

povo1.0の場合は20GBのプラン料金が丸々請求されます。

povo2.0の場合は

  • 継続購入型のトッピングは満額で請求(ただし現在は当面の間は日割りで請求)
  • 都度購入型のトッピングは返金なし
  • スマホ故障サポートは解約前日までの月額料金を日割りで請求

とそれぞれなっており、

そのため、月末から1週間前程度のタイミングで、povoからahamoへ乗り換えるために、MNP予約番号を発行して手続きを開始するのが、無駄な費用がかかりづらくおすすめです。

また、povo2.0の場合は都度購入型のトッピングの大部分を使い切ってから申し込むのが、無駄な費用を発生させずらい乗り換えタイミングとなります。

また、転入先であるahamoの初月の料金は日割りになります。

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povoからahamo(アハモ)への移行は0円でいつでもできる

povoからahamoへの乗り換えをおすすめするのは、以下のような方です。

  • 1回5分間までの通話料が何度でも通常料金で無料になるahamoに魅力を感じている人
  • ドコモ回線と同一品質で安いahamoを利用したい人
  • ドコモショップでのサポートも有料だが存在するahamoに乗り換えたい人
※ahamoはお申込みからサポートまで、オンラインにて受付するプランです。ドコモショップなどでのサポートをご希望の場合は、「ahamoWebお申込みサポート(※2)」(税込3,300円) をご利用ください。なお、お申込み時の端末操作はお客さまご自身で実施頂きます。また、端末初期設定およびデータ 移行などは 本サポートの範囲外となります。端末初期設定およびデータ移行の補助をご希望のお客さまは「初期設定サポート(有料)(※3)」を別途お申込みください。
※2お客さまのご要望に基づき、ahamo専用サイトからのお申込みの補助を行うものです。
※3お客さまのご要望に基づき、ahamoアプリおよび専用サイトからのお手続き補助を行うものです。

乗り換えにかかる費用は0円でpovoの契約期間に縛りは無いのでいつでも手続きできますが、転出元のpovoの料金は日割りにはなりません。

そのため、月末から1週間程度前に申し込んだ方が安心です。

また月末の直前に申し込んだ場合、手続きが月末までに完了せず、転出元で次の月の料金が満額で請求される可能性があります。

自分に合った携帯料金プランを見つければスマホ代の節約につながるので、まずは月々の使用状況を見直してみましょう。

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本ページの情報は2023年7月16日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

※ahamo(アハモ)は91の国と地域で30GBまで無料で利用できる!※15日を超えて海外で利用される場合は速度制限がかかります。国内利用と合わせての容量上限です。
※ahamoはお申込みからサポートまで、オンラインにて受付するプランです。※ahamoでは、一部ご利用できないサービスがあります。

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企業名RAUL株式会社 (RAUL,inc.)
設立2005年3月
資本金5,000万円(資本準備金含む)
取引銀行みずほ銀行 青山支店
決算期9月
事業内容●エネルギー事業者向け・企業向けコンサルティング
デジタルソリューション事業
●企業向けコンサルティング
企業の脱炭素化(カーボンニュートラル化)支援および
エネルギー効率化支援
●ビジネスコンサルティング
●SDGs / CSR サステナビリティ経営コンサルティング
代表者代表取締役社長 江田健二
所在地〒160-0022 東京都新宿区新宿2-9-22 多摩川新宿ビル3F
電話番号03-6411-0858(代表)
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●一般社団法人エコマート
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