LINEMO(ラインモ)の通信障害の現在&リアルタイムは?過去の例や対策方法も解説のサムネイル画像

LINEMO(ラインモ)の通信障害の現在&リアルタイムは?過去の例や対策方法も解説

#LINEMO(ラインモ)

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

LINEMOの長期利用ユーザーが解説!

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内

LINEMOの通信障害が起きたらどうする?

LINEMOは、シンプルでわかりやすい料金プランと通信料金が低いことで人気の回線です。

また、LINEの基本的な機能であればデータカウントがフリーになるので、LINEをよく使う人にもおすすめです。

ただ、携帯キャリアであればどこでも通信障害が起きることはあるので、対処法や障害情報を確認方法を知っておきたいところです。

そこで、当記事では、LINEMOと通信障害に関する以下の内容について解説します。

  • LINEMOの通信障害を確認する方法
  • 現在&リアルタイムで確認できる方法はある?
  • 過去にLINEMOで起きた通信障害
  • 通信障害に向けて準備しておくこと
  • LINEMOで通信障害になった時の対処方法
  • 通信障害以外でLINEMOの電波が悪くなる原因とは

LINEMO

LINEMOの通信障害を確認する方法

まず、LINEMOで通信障害が起こっているかを確認する方法について解説します。

結論、障害情報は、LINEMOの公式サイトの「メニュー」→「お知らせ」→「障害情報」で確認できます。

また、LINEMOで使われている回線はソフトバンクのものなので、ソフトバンクの障害情報を確認しても問題ありません。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

ソフトバンクの通信障害情報

LINEMOの公式サイトで発表される通信障害の内容は主に以下の項目です。

  • 発生日時
  • 復旧日時
  • 影響地域
  • 影響サービス
  • 原因

影響サービスの部分では、主にどういった操作に障害が起きているのかが記載されています。

また、原因については、設備のメンテナンスなどの人的なものなのか、台風や大雨などの天災なのかなど、具体的な理由が記載されています。

ただし、実際に障害が起きてから公式が情報を発表するまでは若干のタイムラグがあることを理解しておく必要があります。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

現在&リアルタイムで確認できる方法はある?

では、現在のLINEMOの通信障害の情報を確認する方法はあるのでしょうか。

結論、LINEMOやソフトバンク使用者の意見をSNSで確認すれば、公式の情報ではないものの現状把握は可能です。

特にX(旧Twitter)は文字のみで気軽に投稿できる特徴もあり、すぐに通信障害の情報を得るのに適しています。

「#LINEMO通信障害」や「#ソフトバンク通信障害」のハッシュタグを調べると、投稿をしている人がかなりいる印象です。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

過去にLINEMOで起きた通信障害

次に、過去にLINEMOで起きた通信障害について解説します。

LINEMOでは、国内外の一部の地域のみでの通信障害がいくらか発表されています。

2022年9月の場合、中国、四国、九州の一部地域で、ネットワーク設備の不具合が起こり、30分ほど通信障害が起きました。

また、台風の影響をうけ、長崎県の一部地域で通信障害が起こった事例もあります。

いつ、どの時間帯に通信障害が起こるか分からないので、事前に対策をしたり、適切な対処をする必要があります。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

通信障害に向けて対策しておくこと3選

将来LINEMOを使っていて、通信障害が起きた時のためにできる対策方法は、以下の3つです。

  • 自宅にWi-Fi設備を置いておく
  • 近くのWi-Fiスポットの位置を確認する
  • eSIMなどを使ってソフトバンク回線以外のデュアルSIMにする

自宅にWi-Fi設備を置いておく

対策方法1つ目は自宅にWi-Fi設備を置いておくことです。

LINEMOで通信障害が起こった場合、モバイルデータ通信や電話回線を用いた通話に不具合が出ます。

LINEMOはソフトバンク回線の4G/5G回線を使用しているため、ソフトバンクやワイモバイル等ソフトバンク回線を使用したサービスでも同時に通信障害が発生する可能性があります。

一方で、同時に光回線等を利用したWi-Fiには通信障害は起こらないことが多く、データ通信やデータ通信を用いた通話アプリでの通話が可能です。

そのため、光回線や置型Wi-Fiホームルーターなどの通信設備を自宅に置いておけば、連絡手段が途絶えることはないでしょう。

  • ソフトバンクAirは置型Wi-Fiの一つですが、ソフトバンク回線を使用するためLINEMOの通信障害時に同時に障害が発生する可能性があります
  • ソフトバンク光はNTTのフレッツ光を利用した光回線のためLINEMOと同時に通信障害になる可能性は低いです

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

近くのWi-Fiスポットの位置を確認する

対策方法2つ目は、近くのWi-Fiスポットの位置を確認することです。

自宅にWi-Fiがない場合や、出先で通信障害が起こった場合、インターネットに繋がらないどころか障害情報を閲覧することさえできません。

その場合、Wi-Fiの設備がある場所に向かい、接続してインターネットを使う必要があります。

いざ通信障害が起こった時でも困ることがないように、周辺でWi-Fiを利用できる場所を探しておきましょう。

ちなみに無料のWi-Fiは、以下の場所で使えることが多いです。

  • 大型、小型の店舗内
  • 公共交通機関やその施設
  • カフェ
  • ショッピングモール

また、Wi-Fiがあるかどうかは、そのスポットにあるフリーWi-Fiが使える表示か、Wi-Fiの設定画面で確認できます。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

eSIMなどを使ってソフトバンク回線以外のデュアルSIMにする

対策方法3つ目は、eSIMや2つのSIMカードを使って、ソフトバンク回線以外のデュアルSIMにすることです。

スマートフォンの中には、SIMカードのいらないeSIMに対応している端末や、SIMカードを2枚挿入することができる端末が存在します。

その場合、1つの端末で、異なる2つの回線を利用できるため、どちらか片方で通信障害が起こっても、もう片方で問題なく通信ができます。

デュアルSIMに対応している端末として、iPhoneを例に出すと以下の機種が対応しています。

  • iPhone15シリーズ
  • iPhone14シリーズ
  • iPhone13シリーズ
  • iPhoneSE(第3世代)
  • iPhone12シリーズ
  • iPhoneSE(第2世代)
  • iPhone11シリーズ
  • iPhoneXSシリーズ
  • iPhoneXR

なお、iPhone13シリーズ以前はSIMカード+eSIMに、iPhone13シリーズ以降はデュアルeSIMにも対応しています。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOで通信障害になった時の対処方法3選

次に、実際にLINEMOで通信障害になった時の対処方法を以下の順に解説します。

  • スマホをWi-Fiに繋いで利用する
  • 電話番号へ発信できるサービスを利用する
  • 公衆電話や知人の携帯を借りる

スマホをWi-Fiに繋いで利用する

対処法1つ目は、スマホをWi-Fiに繋いで利用することです。

データ通信が途切れると、メッセージアプリでの知人との会話だけでなく、仕事の連絡や電話回線を用いた通話もできなくなります。

そのため、自宅にWi-Fiがある場合は接続、外出中の場合は近くのWi-Fiが使える場所に移動して、大事な人に連絡しておくようにしましょう。

電話番号へ発信できるサービスを利用する(Wi-Fi必須)

対処法2つ目は、電話番号へ発信できるサービスを利用することです。

例えば、メッセージアプリの連絡先を知らず、電話でやりとりしないといけない相手がいた場合、どうしたらいいか迷う人は多いでしょう。

その際は、LINEが提供している「LINE Out」を使えば、Wi-Fi接続のみでも電話番号へ発信することができます。

仕事の連絡をどうしても電話でしないといけない場合は、LINE Outなど電話番号へ発信できるサービスを使うのも1つの手です。

オンライン会議のツールを使うことも可能

仕事の関係であれば、普段オンライン会議ツールを使う方も多いでしょう。

ZOOMなどのオンライン会議ツールも、Wi-Fiのみの接続で使用可能なので、電話の代わりにできます。

例えば、メールで通信障害の旨を送り、オンライン会議ツールのリンクを送ってもいいかもしれません。

公衆電話や知人の携帯を借りる

対処法3つ目は、公衆電話や知人の携帯を借りることです。

Wi-Fiスポットが近くにない場合や、Wi-Fiがあっても警察や救急車などの緊急通報をする場合は、自身の携帯を使って連絡を取ることが不可能です。

理由として、LINE Outは110番や119番などの緊急通報には対応していないことがあります。

そのため、通信障害の際に緊急通報をする場合は、自分の携帯以外の連絡手段を使いましょう。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

通信障害以外でLINEMOの電波が悪くなる原因とは

最後に、通信障害以外でLINEMOの電波が悪くなる原因について解説します。

  • ソフトバンクのエリア外で使用している
  • 地下やトンネルなど電波が届かない場所で使用している

ソフトバンクのエリア外で使用している

原因1つ目は、ソフトバンクのエリア外で使用していることです。

ソフトバンクの人口カバー率はほぼ100%ですが、地域の一部で電波が届きにくい区画がある場合があります。

そのような電波が届かない場所にいる場合、電波が繋がらないことが稀にあります。

地下やトンネルなど電波が届かない場所で使用している

原因2つ目は、地下やトンネルなど電波が届かない場所で使用していることです。

ソフトバンクの場合、電波が建物や地下の奥まで回り込む「プラチナバンド」という周波数帯が割り当てられていますが、それでも電波が届かない場所は存在します。

その場合、ソフトバンク回線のエリア内であっても、圏外になる可能性があります。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOの通信障害情報は公式サイトで閲覧可能、リアルタイムの情報はSNSで確認できる

LINEMOの通信障害に関して、確認できる方法や対処法などを解説しました。

LINEMOの公式サイトでは、通信障害が起きた理由や影響について簡潔にまとめられた情報を確認できます。

ただし、リアルタイムで影響を知りたい場合は、X(旧Twitter)で#LINEMO通信障害や#ソフトバンク通信障害のハッシュタグを調べるのがおすすめです。

通信障害が起こった時すぐに対応できるように、対策や対処法を頭に入れておきましょう。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

詳細はLINEMOの公式サイト(https://www.linemo.jp/)でご確認ください。

本ページの情報は2023年11月8日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!

LINEMO
公式サイトを見る>