LINEMOのLINEMOベストプランで3ギガ&10ギガを超えたらどうなる?のサムネイル画像

LINEMOのLINEMOベストプランで3ギガ&10ギガを超えたらどうなる?

#LINEMO(ラインモ)

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

LINEMOの長期利用ユーザーが解説!

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内

LINEMOのLINEMOベストプランで3GB/10GBを超えるとどうなる?

ソフトバンクのLINEMOに月10GBまで使えて月額2,090円で使えるLINEMOベストプランが2024年7月下旬に提供をスタートし注目が再び集まっています。LINEMOベストプランは月3GB以下なら月額990円(税込)とさらに格安。

LINEMOベストプランの説明画像
画像引用元:LINEMO公式サイト

この記事では、以下のトピックについて解説します。

  • LINEMOベストプランで月間3ギガを超えると月額料金が990円(税込)→2,090円(税込)に上がる
  • LINEMOベストプランで月間10GBを超えると最大300kbpsの通信速度制限がかかる
  • LINEMOベストプランで月間10GBを超えてもLINEの送受信やビデオ通話、音声通話は速度低下なしで楽しめる

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOベストプランで3ギガを超えると月額料金が1,000円程度上がる

画像引用元:LINEMO公式サイト

LINEMOベストプランは2段階型の料金プランのため、月間3GBを超えるデータ使用量になると月額料金が

  • 990円(税込)→2,090円(税込)

に上がる仕組みとなっています。

ミニプランの場合はデータ使用量が月間3GBを超えると通信速度制限がかかりますが、

LINEMOベストプランではデータ使用量が3GBを超えても月間10GBに到達するまで通信速度制限がかかりません。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOベストプランで10ギガを超えると速度が300kbsに制限

LINEMOのLINEMOベストプランでは、高速通信できる容量は月間10GBが上限になっており、この容量を超えると300kbps低速通信に切り替わります。

  • 低速通信に切り替わってからさらに月間15GBまでデータ通信を使用すると、通信速度が128kbpsの低速に制限されます。

LINEMOベストプランの月間データ容量である10GBとは、正確に言うと「高速通信を使用できる容量」のことです。

高速通信が利用可能な間は、テキストや音声だけでなく画像や動画のような大量のデータをやり取りできスマホを快適に利用できます。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

速度制限後は数百分の1程度のデータ通信速度に変わる

パケット通信の速度を表す単位はbpsで、1秒間に送受信できるデータ量の数値を表し数値が大きいほど多くのデータをやり取りできます。

4G(LTE)や5Gでは、大体100Mbpsレベルの速度でデータのやり取りが可能です。

1Mbpsは1,000kbpsなので、高速通信時に100Mbps出ていると考えると300kbpsは通常時の数百分の一の通信速度ということです。

テキストのやりとり

LINEやメールなどの文字のやり取りであれば、100kbps~1Mbpsあれば問題ありません。

Webサイトの閲覧

Webサイトを見るなら1Mbps~10Mbps程度が必要で、掲載されている写真や画像が多くなるほど速度が必要になります。

ショッピングサイトのような画像が多いものになると画面の表示に時間がかかりストレスを感じるでしょう。

音声通話

LINE以外の音声通話アプリで音声通話をするには最低限1Mbps以上は必要です。

300kbpsでも使えないということはありませんが、通話が切れてしまったり聞こえづらくなることは想定しておきましょう。

一方で、LINEはギガフリー特典により、この速度制限の対象外となり快適に通話やビデオ通話が可能です。

画像引用元:LINEMO公式サイト

  • スマホ標準の電話アプリはこの速度制限の対象外のため、速度制限後も通話音質やつながりやすさに変化はありません。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

SNS

X(旧Twitter)や InstagramのようなSNSを利用するには3Mbps~10Mbps必要です。

Webサイトと同じようにテキストだけの投稿と画像や動画が含まれた投稿では必要な速度が異なるため、300kbpsでは遅いと感じることも出てくるでしょう。

動画視聴

動画を見るには3Mbps~25Mbpsが目安です。

YouTubeによると、標準画質(480p)で1.1 Mbps、4Kなら20Mbpsが推奨速度とされているので低速の300kbpsでは見ることはできないと思っておいた方が良いでしょう。

速度制限で不便さを感じる場合はデータ容量を追加購入できる

300kbpsの低速状態では、テキストのみのやり取りであれば問題ありませんが、画像やデータが多くなると読み込みに時間がかかりストレスを感じる速度です。

LINEMOでは1GBあたり550円(税込)でデータ容量を追加購入することができます。

  • LINEMOのLINE公式アカウントと連携すれば、LINE上の簡単なやり取りでデータ容量を購入できます

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOのLINEMOベストプランで10ギガ(GB)を超えないようにするには?

月間10GBを超えて速度制限がかかり、最大速度が300kbpsに速度低下してしまうと、快適にスマホを使うことができなくなってしまいストレスを感じる場合が多いです。

月のデータ使用量を3GB内に収めるにはどうしたら良いでしょうか?

LINEギガフリーを活用する

LINEギガフリーとは、LINEアプリのトークや音声通話、ビデオ通話のデーターであればいくらつかっても10GBのデータ容量が消費されない=カウントフリーになるサービスです。

画像引用元:LINEMO公式サイト

LINEアプリを使用した時のデータ量は以下の通りです。

  • トーク:2KB/1回
  • 画像送受信:300KB/枚
  • 音声通話:300KB/分
  • ビデオ通話:5MB/分

通常であれば契約したデータ量(3GB)から使用したデータ量が消費されますが、LINEギガフリーは消費データ量としてカウントされません。

  • LINEMOでは、LINE公式アカウントとの連携を済ませると、LINEギガフリーの使用量を簡単にチェックすることができます。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

アプリのダウンロードや更新はWi-Fi環境で行う

一般的にアプリのダウンロードは50~100MBくらいですが、容量の大きいアプリになると200MB近いものもあり気を付けずにダウンロードを続けてしまうと5、6個で1GBになってしまいます。

アップデートでは100~300MBになるものもあるので、自動更新機能をオフにしておきましょう。

SNSの節約モードを設定する

Xは1時間で240MB、Instagramは1時間で500MB程度のデータを消費するので、気が付いたらあっという間に3GBに達してしまいます。

節約モードに設定しておき、使い過ぎを防ぎましょう。

  • X(旧Twitter):設定とプライバシー→データ利用の設定→データセーバーにチェック
  • Instagram:設定→アカウント→モバイルデータの使用→データ使用量を軽減をオン

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

詳細はLINEMOの公式サイト(https://www.linemo.jp/)でご確認ください。

本ページの情報は2024年6月15日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!

LINEMO
公式サイトを見る>