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ブルースカイ(Bluesky)を鍵付きアカウントにすることはできる?
Twitterの元CEO主導で立ち上げられた分散型SNS「ブルースカイ(Bluesky)」が招待制を廃止し、誰でもアカウントを登録可能になったことで注目が集まっています。
この記事では、以下のトピックについて解説します。
- ブルースカイ(Bluesky)に鍵垢機能は用意されていない
- 分散型でユーザーの投稿を誰でも閲覧可能とする開発方針から、今後もBlueskyに鍵アカウント機能が追加される可能性は低め
ブルースカイ(Bluesky)に鍵垢機能は用意されていない
2024年2月現在、ブルースカイ(Bluesky)に鍵垢(非公開アカウント)化する機能や設定項目は用意されていません。
ブルースカイの設定画面を開いても、アカウントの公開/非公開を選択できる項目はありません。
ブルースカイ(Bluesky)とX(旧ツイッター)やInstagramなど既存のSNSとの大きな違いとしては、非公開アカウントやDM(非公開のダイレクトメッセージ)の機能が省かれています。
様々なカスタムフィードがある
コンテンツモデレーションの仕組みが豊富
フィード (タイムライン) の途中に広告が表示されない
鍵アカウントの仕組みがない (投稿の公開設定がない)
ダイレクトメッセージの機能がない
ハッシュタグの機能がない
動画の添付ができない
ブルースカイ(Bluesky)はWeb公開タイプのSNS
ブルースカイは、既存の有名SNSと異なり活動がインターネット上に常に公開されるSNSであることが特徴です。
非公開アカウント機能がないことにより、ユーザーの投稿は常にインターネット上のWebページのように誰でも閲覧することが可能です。
各アカウントの投稿ページは、以下の形式でアクセスすることが可能です。
- https://bsky.app/profile/ + アカウントのユーザーハンドル + bsky.social
そのため、ユーザーの特定につながるようなプライバシー情報や個人情報を投稿しないように気を付ける必要があります。
反面、顔を見せずに鍵垢で公開アカウントに嫌がらせを行ったり、2人の間でしか見れないDM(ダイレクトメッセージ)機能を使って攻撃的なアクションを行うことが難しいSNSといえます。
今後ブルースカイに鍵アカウント機能が追加される可能性は低い
ブルースカイの運営元は、米国に本社を置くBluesky PBCです。
PBCは(パブリックベネフィットコーポレーション)=公共利益企業という意味の米国の法人格で、公共への利益や社会貢献を重視しつつビジネスを展開する事業組織に用いられる法人格です。
Bluesky PBCは元TwitterのCEOジャックドーシー氏から多くの出資を受けており、次世代の分散型SNSとして開発が行われています。
過去のSNSやXとの違いとして、DMや非公開投稿、非公開アカウント機能を省き、オープンな場所で人々が交流する環境を作ることを目指しています。
そのため、鍵アカウント機能が今後ブルースカイに追加される可能性は低めです。
他の分散型SNSとの互換性を高め、フォロー/フォロワー関係を互換性のあるSNSと共有したり、簡単に移動できるようにする計画が進められています。
本ページの情報は2024年2月17日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。
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