Google Pixel 8やピクセル8 Proの保証&保険はある?故障時に役立つ補償を解説のサムネイル画像

Google Pixel 8やピクセル8 Proの保証&保険はある?故障時に役立つ補償を解説

#Pixel機種

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

Google Pixelや他社スマホ実機の使い勝手を検証!

Google Pixel 8と7aの実機画像

Google Pixel 8の故障時に役立つ保証や保険には何がある?

画像引用元:Google公式サイト

当記事では、以下のトピックについて解説します。

  • Google Pixel 8/Pixel 8 ProはGoogleによるメーカー保証が1年間有効
  • 1年以上の保証や画面割れや水没のトラブルへの保証はドコモ、au、ソフトバンクなど販売するキャリアや民間の保険会社の保証サービスがおすすめ
  • Googleストアで購入した場合は携帯キャリアの保証が利用できないため民間保険会社のスマホ向け保険が選択肢になる

\ Pixel 8は在庫切れ気味 /
Google Pixel 8aの購入はオンラインがお得

Google Pixel 8/8 Proに最初から付く保証はメーカー保証のみ

Googleストアやキャリアショップで新規購入したGoogle Pixel 8/8 ProにはGoogleによる1年間のメーカー保証が付いています。

メーカー保証とは?

1年間のメーカー保証は初期不良に対する返金や交換対応で、落下による破損や盗難紛失による保証はありません。

サポート情報によると保証対象は「お客様の過失によらない欠陥」と記されており、Appleケアのような画面割れや水没に対する保証とは異なることが分かります。

\ Pixel 8は在庫切れ気味 /
Google Pixel 8aの購入はオンラインがお得

保証の対象になる場合

  • 電源が入らない
  • 正常に充電されない
  • フリーズしてばかりいる
  • マイクやスピーカー、ボタンに問題がある
  • ネットや携帯がつながらない

保証の対象にならない場合

  • 落として破損
  • 水没させた
  • USBポートに異物が入り動作が停止した
  • 盗難や紛失

Google Pixel 8/8 Proの独自有料保証はない

Googleストアで購入した製品には、iPhoneにあるApple Careのような「月額/年額○○円」で利用できる有料の保証サービスはありません。

先ほどご紹介した初期不良は自然故障に対する保証しかないため使用開始後の不慮の事故や紛失保証を付けたい場合は自分で保証に入る必要があります。

画像引用元:Google公式サイト

自分で加入するスマホの破損や故障に対応した保険には大きく「携帯キャリア提供の保険」「一般のスマホ保険」があるので、それぞれの違いを解説します。

\ Pixel 8は在庫切れ気味 /
Google Pixel 8aの購入はオンラインがお得

【携帯キャリア提供】ドコモのsmartあんしん保証

ドコモが提供している「smartあんしん保証」は端末の故障、紛失、盗難などトラブルの際に保証サポートが受けられ、月額利用料金330円(税込)~1,100円(税込)で修理や交換対応するサービスです。

  • smartあんしん保証はドコモで購入したスマホと他社から持ち込みしたスマホ端末どちらも対象となります。

ドコモで購入した場合のsmartあんしん保証の月額料金

  • smartあんしん保証(Google Pixel 8の場合):880円(税込)
  • smartあんしん保証(Google Pixel 8 Proの場合):880円(税込)

他社からドコモへGoogle Pixelスマホを持ち込んだ場合もsmartあんしん保証が利用できます。

対象機種リストは以下となります。

対象端末一覧(他社で購入された電話機)

smartあんしん保証の保証サービス内容

保証内容はGoogle Pixel 8/8 Proの「故障時の修理代金サポート」 「交換電話機のご提供」 「ケータイデータ復旧割引」「ケータイお探しサービス」となっており、

さらにパソコンやゲーム機等の自宅内のデジタル機器の故障時に最大7万円まで補償を受けられる、イエナカ機器保証や、スマホ不正決済時に決済事業者等の補償金額を超過した分を最大100万円まで特典として補償を受けられます。

\ Pixel 8は在庫切れ気味 /
Google Pixel 8aの購入はオンラインがお得

【携帯キャリア提供】auの故障紛失サポートwith Cloud

auが提供している「故障紛失サポート with Cloud」は端末の故障、紛失、盗難などトラブルの際に保証サポートが受けられ、月額利用料金418円(税込)~990円(税込)で修理や交換対応するサービスです。

  • 故障紛失サポートはauで購入した端末が対象となり、Googleストアなど他の窓口で購入したGoogle Pixel 8は加入対象外となります

au以外で購入した端末を持ち込む場合に利用できるauの保証サービスとしては、月額715円(税込)で利用できる持ち込み故障サポートが用意されています。

月額利用料金

  • 故障紛失サポートwith Cloud:990円(税込)
  • 4Gスマートフォン/タブレット:693円(税込)
  • 3Gスマートフォン:418円(税込)

その他Galaxy Z Flipなどの一部機種は1,309円(税込)や1,573円(税込)と例外もありますがGoogle Pixel 8/8 Proは990円(税込)に属します。

故障紛失サポートの保証サービス内容

保証内容は「交換用携帯電話機お届けサービス」「データ復旧」「お預かり修理サービス」の3つです。

交換用携帯電話機お届けサービス

紛失や盗難に遭った場合使用期間によって定められた負担金を支払えば同一機種・同一色の端末と交換します。条件に合った端末が用意できない場合はauが指定する端末と交換ですが、新品同様の端末と交換してくれるのは嬉しいですね。

その他全損、部分破損、水濡れの場合も対応してくれます。

利用回数は3回/年までで負担金は交換した回数によって次のように異なります。

  • 1回目(契約25ヶ月以上):3,300円(税込)
  • 1回目(契約25ヶ月未満):5,500円(税込)
  • 2回目、3回目(契約25ヶ月以上):6,600円(税込)
  • 2回目、3回目(契約25ヶ月未満):8,800円(税込)

Webで申し込めば上記金額から1,100円割引されるので、申し込み時はぜひ利用しましょう。

データ復旧サポート

水濡れや破損時のデータを復旧してくれるサービスです。画像、動画、電話帳のデータを取り出しUSBに保存して返送されます。データ復旧に成功した場合は5,500円(税込)/回の費用がかかり、利用は1回/年です。

お預かり修理サービス

保証対象内の故障を3年間無償で修理してくれます。保証対象外の場合は修理代金5,500円(税込)を上限に対応します。

\ Pixel 8は在庫切れ気味 /
Google Pixel 8aの購入はオンラインがお得

【携帯キャリア提供】ソフトバンクのあんしん保証パックネクスト

ソフトバンクで購入した端末は「あんしん保証パックネクスト」に加入できます。

あんしん保証パックネクストはGoogle Pixel向けに2022年5月24日から始まった保証サービスで、スマートフォンの故障、破損、紛失、盗難などトラブルに遭った際、交換や修理代金の割引が受けられます。

  • あんしん保証パックネクストはソフトバンクで購入した端末が対象となり、Googleストアなど他の窓口で購入したGoogle Pixel 8/8 Proは加入対象外となります

月額利用料金

2022年5月24日以降に購入したPixelシリーズ:990円(税込)

あんしん保証パックネクストの保証サービス内容

保証内容は「即日修理」「配送交換」「その他のお困りごと」の3つです。

即日修理

Google正規サービスプロバイダ「iCracked Store」で直接修理受付を行い最短60分で修理完了させるため、スマホが使えない期間が短く代替え機の必要もありません。

修理割引

故障、破損、水濡れ・全損、バッテリー交換に対応しています。通常8,250円~93,500円かかる修理代金が負担額0円です。

配送交換

故障、破損、紛失、盗難の際、新品同様の同一機種を自宅や仕事場など指定の場所へ配達してくれます。

負担金は8,250円(税込)で、修理割引と配送交換合わせて2回/年まで利用可能です。

その他

・水濡れ/破損によるメモリーデータの復旧:無料

・割引価格で機種変更

・ケータイなんでもサポート:無料(通常550円(税込)/月)

\ Pixel 8は在庫切れ気味 /
Google Pixel 8aの購入はオンラインがお得

GoogleストアでPixel 8/Pixel 8 Proを購入した場合はスマホ用の民間保険

ドコモ、auやソフトバンクで購入した端末はそれぞれの会社が提供している保証サービスに加入できます。

ドコモやauでは他社から持ち込んだスマホ端末が加入できる保証オプションも提供されています。

しかし、いずれも加入した携帯会社から転出する場合は保証サービスを継続利用できなくなります。

画像引用元:Google公式サイト

Googleストアで購入した端末は1年間のメーカー保証のみとなっています。

より充実した保証を求める方は、自分でスマホ向けの保険商品を探して加入する必要があります。

モバイル保険

700円/月で3台の端末まで保証を受けられ、端末購入後でも加入できます。

外装破損、水濡れ全損、故障、盗難、または修理不能と判断された場合に、最大10万円/年の保険金が支払われます。3台合わせての金額ですが、10万円あればほとんどの修理は自己負担額0円で済むでしょう。

スマホ以外にもノートパソコンやタブレット、スマートウォッチ、ワイヤレスイヤホンなど幅広い通信機器が対象で、主端末1台と副端末を2台まで登録できます。※副端末の保険金支払額は主端末より低く設定されています。

モバイル保険のサイトを見る

\ Pixel 8は在庫切れ気味 /
Google Pixel 8aの購入はオンラインがお得

キャリア保険とスマホ用保険はどちらを選べばいい?

保証内容によってそれぞれの良さが異なるので一概にはいえませんが自由度と月額利用料金を考えるとスマホ用保険の方がコストパフォーマンスが高いでしょう。

スマホ以外の通信機器も対象にできるので、自分用や家族も含めて保証を受けることができます。

また、キャリア保険は端末購入時にしか加入できないのでタイミングを逃した場合はスマホ用保険一択です。キャリアの保険はスマホの利用料金と一緒に支払えるので、契約が一つにまとまるメリットがあります。

必要な保証内容と費用のバランスを考え、利用環境に合った保証商品を選びましょう。

\ Pixel 8は在庫切れ気味 /
Google Pixel 8aの購入はオンラインがお得

Google Pixel 8/8 Proのソフトウェアアップデート期間保証は?

Google Pixel 8のソフトウェアアップデート提供期間の保証は、

  • Androidのバージョンアップデートの提供保証期限:2023年10月の発売から7年間(2030年10月頃)
  • セキュリティアップデートの提供保証期限:2023年10月の発売から7年間(2030年10月頃)

発売から7年間はAndroidのメジャーバージョンアップデートによる機能向上、セキュリティ向上目的でのアップデートが提供されるため、セキュリティリスクの増加を抑えられます。

以下の記事で詳細を解説しています。

\ Pixel 8は在庫切れ気味 /
Google Pixel 8aの購入はオンラインがお得

Google Pixel 8/8 Proのスペックや特長まとめ

Google Pixel 8のスペック

Google Pixel 8の主なスペックは以下となります。

  • カラー:Hazel(グレー)、Obsidian(暗いグレー)、Rose(オレンジ掛かった薔薇の花の色)
  • 容量:128GB/256GB
  • ディスプレイ:6.2インチで1,080px x 2,400pxのOLEDディスプレイ
  • サイズ:高さ 150.5 mm、幅 70.8 mm、厚さ 8.9 mm
  • 重さ:187g
  • プロセッサ:Google Tensor G3、Titan M2™ セキュリティ コプロセッサ
  • 顔認証と指紋認証:内蔵センサーによる指紋認証と顔認証に対応

Google Pixel 8 Proのスペック

Google Pixel 8 Proの主なスペックは以下となります。

  • カラー:Obsidian(暗いグレー)、Porcelain(ベージュ)、Bay(落ち着いたブルー)
  • 容量:128GB/256GB/512GB
  • ディスプレイ:6.7インチで1,344px x 2,992pxのLTPO OLEDディスプレイ
  • サイズ:高さ 162.6 mm、幅 76.5 mm、厚さ 8.8 mm
  • 重さ:213g
  • プロセッサ:Google Tensor G3、Titan M2™ セキュリティ コプロセッサ
  • 顔認証と指紋認証:内蔵センサーによる指紋認証と顔認証に対応

\ Pixel 8は在庫切れ気味 /
Google Pixel 8aの購入はオンラインがお得

本ページの情報は2024年3月3日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。