LINEMO(ラインモ)に変える前にやることはあるか解説のサムネイル画像

LINEMO(ラインモ)に変える前にやることはあるか解説

#LINEMO(ラインモ)

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

LINEMOの長期利用ユーザーが解説!

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内

LINEMO(ラインモ)に変える前にこれだけはやっておこう

LINEMOはLINEアプリのデータ使用がカウントされない「LINEギガフリー」が好評で、子供から年配者まで幅広い年代に人気です。

手続きは全てオンラインのため「契約手続きにはどんなものを用意したらいいのか」「注意すべきことはある?」と気になりますよね。

今回の記事はLINEMOに乗り換える前にやっておくこと、注意することをご紹介しています。

手続の途中で「あれ、このままでは申し込めない?」とならないように、事前に準備をしておきましょう。

LINEMO

LINEMO(ラインモ)に変える時の確認事項5つ

LINEMOに乗り換える前に、まずは次の5つを確認しておきましょう。

1.端末がLINEMO(ラインモ)に対応しているか

まず最初に確認することは、使おうとしている端末がLINEMOに対応しているかどうかです。

LINEMOでは端末の販売を行っていないため、SIMのみの契約になります。

対応端末であれば今使っているスマホをそのまま使ったり、大手通信会社やスマホショップで購入した端末も可能です。

  • iPhone:iPhone 6s以降
  • Android:Xperia、AQUOS、HUAWEIなど多数

2015年発売以降の端末は動作の確認が取られているものが多いですが、Androidの場合は一概には言えないので必ず公式ホームページで動作確認一覧を見ておきましょう。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

2.メールアドレスを持ち運ぶかを決める

LINEMOはソフトバンクを含めその他のキャリアメールを引き継ぐことは基本的にできません。

メールを使うには、Gmailなどフリーメールを使用する必要がありますが、2021年12月より始まった「キャリアメール持ち運びサービス」を使えば、メールアドレスを引き継ぐことができます。

ソフトバンクは月額330円か年額3,300円、ドコモ・auは月額330円で今使っているキャリアメールアドレスを使い続けることができます。

使用している間はずっと料金がかかるので、本当に引き継ぐ必要があるのか今一度考えLINEMO乗り換えをきっかけにフリーメールの使用も検討してみましょう。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

3.留守番電話・転送電話は有料

LINEMOには留守番電話と転送電話サービスは月額220円での有料サービスになります。

有料で利用することに抵抗がある場合は、LINEやSMSなどテキストメッセージを残してもらうようにしましょう。

4.ソフトバンクの特典は無くなる

ソフトバンクやワイモバイルの基本料金に含まれていた「Yahoo!プレミアムfor Y!mobile」の特典は自動的に解約されます。

Yahooショッピングやヤフオクで適用されていた特典は無くなるで、必要であれば月額508円で加入しましょう。

またソフトバンクWi-Fiスポットも利用できなくなります。

5.家族割の対象から外れる

家族でソフトバンクやワイモバイルを利用している人は、LINEMOに乗り換えると家族割のカウントから外れます。

割引額は「回線数に応じて」決まるので、LINEMOに乗り換える前に家族に確認しておいた方が良いでしょう。

また、LINEMOと通話した場合の通話料も無料ではなくなるので、これまでと同じ感覚でいると想定外の料金が発生するので注意が必要です。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMO(ラインモ)に変える時の事前準備

LINEMOの手続きはオンライン限定で、店頭手続きはありません。

スムーズに完結するために、事前に書類や必要事項を準備しておきましょう。

1.本人確認書類

LINEMOを契約するには運転免許証やマイナンバーカードなど、本人確認書類が必要です。

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • パスポート(2020年2月3日以降に申請)+ 補助書類
  • 旧型パスポート(2020年2月3日以前に申請)
  • 住民基本台帳カード + 補助書類
  • 身体障がい者手帳
  • 療育手帳
  • 精神障がい者手帳

本人確認書類は、申込内容と同じ姓名、住所の物が必要です。

相違している場合は、住民票記載事項証明書や公共料金領収書の補助書類があれば申し込めますが、可能であれば変更しておいた方が良いでしょう。

また、有効期限が切れていると申込できないので、合わせてチェックしておきましょう。

18歳未満の子供が契約する場合は、親を契約者にすれば可能です。

その際は親と子供両方の本人確認書類が必要です。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

2.MNP予約番号

LINEMOに乗り換えで申し込みをする場合は、MNP予約番号が必要です。

番号自体の有効期限は予約当日を含めて15日間ですが、LINEMOを申し込む時点で有効期限が10日以上残っていなければなりません。

MNPワンストップ化対応キャリアからLINEMOへ乗り換える場合は、番号の取得は不要です。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

3.ネットワーク暗証番号

ソフトバンクまたはワイモバイルからLINEMOに乗り換える場合はネットワーク暗証番号(4桁)が必要です。

ソフトバンクまたはワイモバイルを申し込んだ時の書類に書かれているので、思い出せない人は探してみましょう。

どうしてもわからない場合は、ショップで再設定の手続きが必要です。

郵送でも受け付けていますが10日程度かかるので、早めに手続きしておきましょう。

4.SMロックの解除

LINEMOのSIMを挿すには、SIMロックのかかっていない端末が必要です。

ドコモ、au、ソフトバンクから販売された端末は、他社では使えないようなロックがかかっています。

LINEMOで使えるようにするには、購入元でSIMロック解除をしてもらいましょう。

2021年10月1日以降に発売開始されたスマホ端末にはSIMロックはかかっていないので不要です。

他社のSIMを使うには「SIMロック解除」の手続きが必要でしたが2021年10月1日以降に新発売された機種は、SIMロックがかかっていないため手続きは不要です。

  • 2021年10月1日以前に発売された端末を2021年10月1日以降に購入した場合はSIMロックが掛かっている場合があります

<総務省公式サイト>SIMロックについて

2021年8月18日(水)以降ソフトバンクやワイモバイルからLINEMOに乗り換える際には、端末にSIMロックがかかっていればソフトバンク・ワイモバイルで解除手続きをしてくれます。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMO(ラインモ)申し込み前には対応端末と使えなくなるサービスを確認しておこう

LINEMOでは端末の販売が無いため、自分で用意する必要があります。

必ずLINEMO公式サイトの動作確認端末の一覧をみて、自分の端末が対応しているか確認しておきましょう。

事前に準備しておく項目は現在の使用環境によって変わってきますが、メールアドレスの準備は早めに決めておくことをおすすめします。

MNPワンストップ化対応キャリアからの乗り換えはMNP予約番号不要で簡単ですが、今まで使っていたサービスが使えなくなるので注意が必要です。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

詳細はLINEMOの公式サイト(https://www.linemo.jp/)でご確認ください。

本ページの情報は2023年9月3日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

LINEMOベストプランが最大6ヶ月間全額戻ってくるキャンペーン中!

LINEMO
公式サイトを見る>