
povo2.0の長期利用ユーザーが解説!

- 私たちはpovo2.0回線と他社SIM回線を複数契約し使い勝手を検証しサイト運営を行なっています。運営:RAUL株式会社
目次
povoにはauと違う点が色々ある
povoの特徴として、申し込みや困ったときのサポートまで、手続きは全てオンラインで対応することが挙げられます。
当記事では、以下のトピックについて解説します。
- povoはプラスメッセージの送受信に対応している
- SMSの送受信やLINEアプリの利用に対応(LINEの年齢認証はpovo2.0では利用不可)
- povoはキャリアメールの提供なし。留守番電話は月額330円(税込)のトッピングで利用可能
他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら
povoはプラスメッセージに対応
結論から言うと、povoではauの既存プランと同様、プラスメッセージアプリを使ったメッセージの受信や送信に対応しています。
povo公式サイトの「プラン詳細」ページに、プラスメッセージに対応していると記載されています。
他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら
プラスメッセージはドコモ、au、ソフトバンクが共同で開発・運営を行っているメッセージアプリで、プラスメッセージアプリをインストールしたスマホ同士では無料でメッセージの送受信ができます。
プラスメッセージアプリ内にはSMS送受信機能も搭載されていますが、SMSを送信すると別途料金がかかります。
プラスメッセージを使っているユーザーの見分け方としては、
- メッセージ送信時の送信ボタンが青紫のグラデーションの場合、無料でプラスメッセージを送受信可能(グレーの場合はSMSになる)
- 連絡先一覧画面上で、青紫色のプラスメッセージのアイコンが表示されているユーザーは、無料でプラスメッセージを送受信可能
となります。
<au公式サイト>+メッセージ(プラスメッセージ)とはなんですか?
他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら
ahamoやLINEMOはプラスメッセージに対応している?
NTTドコモが提供するahamoとソフトバンクが提供するLINEMOも、プラスメッセージに対応しています。
<LINEMO公式サイト>「プラスメッセージ」は使えますか?
プラスメッセージへの対応については3社に違いはありません。
他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら
povoで使えるメッセージ手段の比較(2026年6月時点)
| メッセージ手段 | povo2.0での利用 | 料金(税込) |
|---|---|---|
| +メッセージ(プラスメッセージ) | ○ 対応(povo公式プラン詳細に記載) | アプリ同士の送受信は無料(データ容量は消費) |
| SMS(ショートメッセージ) | ○ 対応 | 送信3.3円/通(70字)・受信無料 |
| キャリアメール(@au.com等) | × 提供なし | auメール持ち運び(月額330円)で継続可 |
よくある質問
povoで+メッセージ(プラスメッセージ)は使えますか?
使えます。povo公式サイトのプラン詳細ページに+メッセージ対応が記載されており、auの既存プランと同様に+メッセージアプリでのメッセージ送受信が可能です。+メッセージアプリを使っているスマホ同士なら、メッセージの送受信自体は無料です(データ容量は消費します)。
+メッセージとSMSの料金の違いは何ですか?
+メッセージはアプリを使っている相手同士なら無料で送受信できます(データ通信を利用)。一方SMSは送信ごとに3.3円/通(70字までの全角・税込)の料金がかかり、受信は無料です(povo公式・2026年6月時点)。+メッセージアプリ内からSMSとして送信した場合もSMS送信料がかかります。
送信ボタンがグレーになって+メッセージで送れないのはなぜですか?
相手が+メッセージを利用していない(アプリ未インストール・非対応回線)場合、メッセージはSMSとして送信されるため、送信ボタンがグレー表示になります。この場合は無料の+メッセージではなくSMS送信料(3.3円/通)がかかる点に注意してください。送信ボタンが青紫のグラデーションなら無料の+メッセージで送れます。
ahamoやLINEMOでも+メッセージは使えますか?
使えます。+メッセージはドコモ・au・ソフトバンクが共同で提供しているサービスで、各社のオンラインプランであるahamo・LINEMOも対応しています。+メッセージへの対応について、povoを含む3社のオンラインプランに違いはありません。
povoでキャリアメールは使えますか?
povo2.0はキャリアメールを提供していません。au時代の「@au.com/@ezweb.ne.jp」を続けたい場合は、auの「auメール持ち運び」(月額330円・税込/1アドレス・au解約後31日以内の申込が必要)を利用してください(2026年6月時点)。メッセージ用途なら+メッセージやSMS、メール用途ならGmailなどのフリーメールが無料の代替手段になります。
本ページの情報は2026年6月14日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。
Profile
この記事の執筆者
About


